This Category : 育児

--
--/--
*--*

アンパンマンミュージアム

2012
01/05
*Thu*
CATEGORY : 育児 | THEME : 家族でお出かけ | GENRE : 育児
お正月休み最後の3日は、1月に古希を迎える私の父のお祝いに中華街で家族でランチをして、
その後アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

最近アンパンマンが大のお気に入りのえい君。
アンパンマンは、子どもが必ず一度は通る道なんでしょうね。
我が家でも夕食の支度をする間など、録画したTVのアンパンマンに毎日お世話になっています。
アンパンマンの威力は絶大です。

昼食後にアンパンマンミュージアムに向かったので、着いたのは13時過ぎ。
ミュージアムの駐車場は当然『満車』でしたが、周囲に他の駐車場がたくさんあるので
駐車スペースには困らないかも。
(ミュージアムの駐車場でも料金割引はないのでどこに停めても料金は同じ。)
我が家はミュージアムすぐ裏手のスーパーオートバックスの駐車場に停めました。

ミュージアムの入館料は1歳以上は1000円。(1歳以上一律の料金設定にはちょっとびっくり・・・)
予想通りの大混雑ぶりでしたが、えい君は終始ハイテンションで走り回っていました。

DSC03018.jpg
クリームパンナちゃんと触れ合ったり。
(入ってはいけないジオラマだったので、この後静止されて怒ってしました・・・
 
 DSC03020.jpg
バイキン城の中を覗いてみたり。
 
DSC03024.jpg
床にはめ込まれたアンパンマンの仕掛け絵を腹這いになって見たり。
  
DSC03050.jpg
バイキンマン号(?)の中に入って大喜びしたり。
  
DSC03062.jpg
キッズルームではアンパンマンブロックで集中して遊んで。

ほとんどが動かない展示物ばかりでしたが、1歳児のえい君には十分楽しかったようです。
1Fにあった大きなすべり台は3歳以上が対象だったため、滑ることができず、
本人はまた怒っていましたが・・・。(どうせなら1歳以上は遊べる遊具にして欲しいですね。)  

ミュージアムを堪能した後は、モールでお買い物。
私はキャラものが苦手なので、アンパンマングッズには興味はなかったのですが、
これだけはどうしても買ってみたかったんですよね♪ 

DSC03074.jpg

「ジャムおじさんのパン工場」のキャラクターパンたち。
入店するにも列ができていたし、お値段も1個300円(!)もしたのですが、
あまりに可愛く出来ているので、いろいろ買ってしまいました。
翌日の朝食に食べましたが、えい君も「アンパンマン!バイキンマン!」と
喜んでいました。

父の古希祝いというよりは、アンパンマンミュージアムがメインの一日でしたが、
同行したジジ&ババもえい君と一日一緒にいられて楽しかったようなので、
結果オーライということで。(笑)

いつ行っても混んでいるようですが、アンパンマンがブームのうちにもう一回くらい
連れて行ってあげたいと思います。


横浜アンパンマンこどもミュージアム
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-1
TEL:045-227-8855
営業時間:ミュージアム 10:00~18:00/ショッピングモール10:00~19:00
休業日:元旦(臨時休業あり)



井の頭自然文化園(動物園)

2011
10/29
*Sat*
CATEGORY : 育児 | THEME : ちょっとおでかけ | GENRE : 育児
今日は気持ちのいい秋晴れ
絶好のお出かけ日和だったので、えい君をはじめての動物園に連れて行ってみました。

向かったのは、吉祥寺から程近い井の頭公園内にある都立動物園「井の頭自然文化園」。
井の頭自然文化園には駐車場がないので、周辺のコイン駐車場を利用することになります。
土日は駐車場が大混雑するのですが、我が家は公園近くの小さなコイン駐車場に1台だけ
空いているのを見つけられたのでラッキーでした♪

さてさて、えい君にとっては初めての動物園。
動物を見てどんな反応をするのか楽しみでしたが、アライグマもカピバラもみ~んな
「わんわん!」と言ってました。(笑)

モルモットのふれあいコーナーでは、初めて見るモルモットにびくびく・・・。
ジ~っと見つめてみたものの、怖くて手は出せずじまいでした。 
 
DSC02564.jpg

アジアゾウのはな子の柵前では、最初は等身大のパネルを指差して「ぞうさん!」と言ってましたが、
本物にも対面してなんとか象さんを認識できたみたいです。 
 
DSC02577.jpg 

お昼は、アジアゾウはな子のそばの売店で。
(看板の文字とぞうさんの絵がかわいいでしょ♪) 
 
DSC02610.jpg 

大人はカレーとハヤシライスを食べましたが、えい君には「ぞうさん弁当」を。
竹皮で包まれたお弁当を開くと、チキンライスの中に白いごはんのぞうさん。かわいい~♪ 
 
DSC02613.jpg DSC02615.jpg

ランチ後は、サル山の向かいにあるミニ遊園地で遊びました。
 
DSC02579.jpg 

実のところ、ここが一番えい君のテンションがあがった場所でした。
乗り物はすべて100円で乗れて、コイン遊具も1回50円と、とってもリーズナブル。
今のえい君にとっては、電車や車のコイン遊具は動かなくても十分楽しいようで、
何度も何度も乗っていました。(とは言っても、何回かはコインを入れて動かしてあげましたが)

乗り物ではやっぱり新幹線が一番楽しかったみたいです。
 
DSC02620_20111030000506.jpg 

上野動物園や多摩動物園などに比べるとかなり規模は小さいし、動物の種類も少ないですが、
えい君のような小さな子どもを連れて行くにはぴったりの場所でした。
大きな木がたくさんあって木陰も多く、ブランコやすべり台などの遊具もあるし、ミニ遊園地も。
ベンチはいたるところにあるし、どこのトイレでもオムツ替えできて、子連れには安心。
次はお弁当を持って、遊びに行きたいと思います。


井の頭自然文化園
東京都武蔵野市御殿山1-17-6
TEL:0422-46-1100
開園時間:午前9時30分~午後5時(入園は4時まで)
休園日:毎週月曜日(祝日や都民の日に当たるときは翌日)12月29日~1月1日
料金:一般 400円 中学生 150円 65歳以上 200円


1歳6ヶ月健診

2011
10/20
*Thu*
CATEGORY : 育児 | THEME : 育児日記 | GENRE : 育児
今日は市で行われる1歳6ヶ月健診に行ってきました。
保育園でも毎月身体測定はありますが、健康診断だけでなく歯科健診&歯みがき講習も
あるので、有休を取ってえい君を連れて行ってみました。

健診は待ち時間も含めると、2時間近くかかったのですが、その間わたしは一時もじっとしていない
エイトマンを追いかけて終始汗だく・・・
他の子は、ママの膝の上に座ったりして大人しい子ばかりだったので、ちょっと浮いてたかも・・・。
保育園でもまれているだけあって、うちの子はパワフルみたいです。。。(;´▽`A``

さてさて、健診結果の方は、発育状況も順調、虫歯もなく、よい生活習慣だと言われました。

身長:82.5cm
体重:11.9kg
歯:8本(虫歯なし)

1歳の頃から比べると、身長7cm・体重3kgも大きくなっていました!
(どうりで最近腰が痛くなるわけだ・・・。)
1歳~2歳の間では、身長は10cm・体重は3kgくらいの増加がめやすとのこと。
運動量も増えるから、ムチムチ赤ちゃん体型から、かなり身体がしまってくるということですね。

保育園に行っているおかげで、毎日規則正しい生活だし、家では飲み物は麦茶or牛乳しか
飲ませていないので、これからも甘いものは極力控えようと思います。

あとは歯みがきですね~。
今まで夜寝る前にしか歯みがきしていなかったので、毎食後歯みがきの習慣をつけないと・・・。
かかりつけの歯医者も決めていないので、フッ素塗布も含めて考えておこうと思います。
ひとまず今のところは、仕上げにレノビーゴしてます。

renovigo_ph_am.gif 

こどものためのカレールウ。

2011
08/06
*Sat*
CATEGORY : 育児 | THEME : おいし~い♪ | GENRE : 育児
こどもって本当にカレーライスが大好きなんですよね。
えい君にも、離乳食期から市販のベビーフードのカレーを食べさせていましたが、
明らかに食べっぷりが違ったし。(笑)

最近は1回の食事で食べられる量も増えたので、自分で手作りカレーを作ってあげたくて、
カレールーを買ってきました。

DSC01646.jpg

 
パッケージの可愛さに引かれて思わず手に取ったのですが、本当にこどものために
考えられたカレールーのようです。
りんごやパイナップルの果実、人参やトマトなどの野菜をルウに練りこみ、
スパイスの刺激は抑え、化学調味料は一切使用していないとのこと。

そして、出来上がったのがこちら。(箱の裏のレシピにしたがって、ひき肉で作ってみました。)
  
DSC01648.jpg
 
どんな味かな、と私も一緒に食べてみましたが、とてもやさしい味のカレーでした。
りんごの甘みがすごく感じられて、スパイスも控えめの甘口なんですが、
たしかに【カレー】、なんですよね。
えい君も喜んで、おかわりまでしてよく食べてくれました。

近所のスーパーでは取り扱いがありませんでしたが、同シリーズで他にもハヤシルウや
クリームルウもあるみたいです。
3皿分のミニタイプですごく使いやすいし、味も美味しいのでおススメです。

item_s-currymini.gif item_s-hayashimini.gif item_s-creammini.gif

2足目の靴

2011
07/30
*Sat*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
先日、えい君の靴を買い替えました。

DSC01630.jpg
 
4月の保育園入園前に買った初めての靴が、最近なんだかキツくなってきているように見えたので、
お店で計測してもらうことに。
 
すると、4月に13.5cmだったのが、14.5cmになっていました
4ヶ月で1㎝も大きくなってたとは・・・。
 
これくらいの年齢の子どもの足は、3~4ヶ月で1cmくらい大きくなるのだとか。
このペースだと、秋口にはまた計測した方が良さそうです。
 
すぐ履けなくなるのに高いな~とも思いましたが、これから成長していく子どもの足には
靴メーカーのきちんとした靴を履かせたいと思い、こちらを選びました。
アシックスのSUKU2(スクスク)シリーズです。
 
ASI_TUB137_5084_S6_20110730235015.jpg 
COURTBABY SLII \4,515(本体\4,300)
 
新しい靴は、本人もかなり気に入った様子。
玄関にある靴を自分で家の中に持ってきて、「履かせて!」とせがんできます。(笑)
 
DSC01589.jpg
 
新しい靴を履かせたら、ヨタヨタしていた足取りがなんだかしっかりした感じに。
以前の靴は、やっぱりキツくて歩きにくかったんでしょうね・・・。ごめんね!
 
DSC01579.jpg
 
えい君の足のサイズ、1歳4ヶ月にしては大きめみたいです。
(メーカHPによると、約3歳まで対象のシリーズは12.5cm~14.5cmのサイズ展開だったので。。)
パパも足が大きいので、パパ似ですね~。


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
