This Category : お稽古

--
--/--
*--*

新年のアレンジ

2009
12/26
*Sat*

クリスマスにお正月と、イベント続きの年末年始。

生花のアレンジを飾ると、いつもとは違う 「特別な日」 という感じが高まります。

今回はクリスマスのアレンジに利用できるシルバーのシャンパンリースを使って、

お正月用のアレンジを作りました。

アカメヤナギの枝を利用して リースを浮かせて留め、天上のリースと地上に咲く花を

イメージして花材をアレンジしました。

 

画像 2982

     〔花材〕アカメヤナギ/根引寿松/カラー(マジェスティックレッド)/バーゼリア/
          チューリップ(ケープランドギフト)/チューリップ(グリーンデザイア)/
          ラナンキュラス/シャンパンリース

 

6年続けてきたフラワーデザイン教室ですが、出産予定日まであと3ヶ月を

切ったこともあり、今月で一旦お休みすることにしました。

いい気分転換にもなるし、育児生活に落ち着いたらまた再開できるといいな・・・。

 


クレッセントブーケ

2009
11/28
*Sat*

今日のフラワーデザイン教室では、花嫁のブーケを作りました。

三日月型にまとめた花束を『クレッセントブーケ』と言います。

花のラインが三日月のような滑らかな弧を描いたデザインは、どんなドレスにも

合わせやすく、バランスのよいブーケです。

色合いはパステル系で柔らかな印象ですが、大きなバラの花を7輪も使っているので、

とっても華やかなブーケになりました♪

 

Crescent.jpg

       〔花材〕バラ(キャメルアンティークオークランド)、ストック(カルテット)
            スプレーカーネーション、アイビー(ダンシングブラウン)

 

 


U字コサージュ(?)

2009
10/25
*Sun*

U字コサージュは、長短のガーランドを2組作り、ポイント部分で深いカーブを作って

まとめます。

・・・が、パーツを小さく作りすぎてしまったために、U字の曲線が浅くなって、

三日月型のコサージュになってしまいました202

小さなコサージュは、大胆なくらいに形作らないとだめですね・・・・。

ミスカンサスの先にパールビーズを付けて、リボン風に留めたのは可愛いらしいポイントに

なっていると思います♪

 

画像 2965

〔花材〕デンファレ(バーコブルー)、胡蝶蘭、紅葉ヒベリカム、ミスカンサス

 


シャワーブーケ

2009
09/13
*Sun*

水がシャワーのように流れるラインのナチュラルステムのブーケです。

花材がちょっと短くしすぎて、こじんまりまとまってしまいましたが・・・。

最近のフラワーアレンジでは、色んな種類の『菊』がよく取り入れられていますが、

菊は花弁が多くて華やかな印象なので、洋風なアレンジに加えても意外とマッチして

素敵なんですよ。

 

シャワーブーケ

      〔花材〕バラ(ラ・カンパネラ)、スプレーカーネーション(モカスウィート)、

          クラシックマム、シンフォリカルポス、ロペの実、ミスカンサス、紅ツル、

          モカラ(ウォーターオーメ)、ドラセナ(コーディライン)

 

 


レースを編む花

2009
08/09
*Sun*

17世紀のヨーロッパの女性は美しいレースで襟や袖を飾りました。

また、レースを編むことは、上流階級の女性のたしなみともなっていたようです。

17世紀のヨーロッパ絵画では、豪華なレースやリボンで飾られたドレスを身にまとった

女性の肖像画がよく見られます。

今回は、17世紀に見られるブッファン・スリーブ(大きく膨らませた袖)のような袖をイメージ

して、器にもレースとリボンをあしらい、こんもりとしたアレンジをデザインしました。

 

 

画像 2918

     〔花材〕トルコキキョウ(コサージュ)/デンファレ(シャネルグリーン)/

         ビバーナムティナス/ベルベロン(ライム)/クレマチスの実/カシス

 

 


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
