This Category : うちゴハン

--
--/--
*--*

おうちクリスマス

2011
12/26
*Mon*
CATEGORY : うちゴハン | THEME : おうちごはん | GENRE : グルメ
毎年クリスマスには、フレンチレストランに予約を入れて夫婦でクリスマスディナーを
楽しんでいましたが、今年は家族3人おうちでゆっくり過ごしました。

・・・とは言っても、11月下旬~12月中旬にかけて私の仕事が超繁忙期だったので、
毎日帰宅後はえい君を寝かしつけながら一緒にバタンキューで。。(汗)
プレゼントはネット注文で調達済みでしたが、肝心のディナーの方はメニューも決まらず、
当日四苦八苦してなんとか作ったという感じでした。
 
DSC02930.jpg 
 
手作りしたのは、えい君が食べるじゃがいものミートグラタンとかぼちゃポタージュだけ。
あとはIKEAで買ってあったサーモンに、クリスマスハム、サーモンプディングを並べて。
(ほんとにIKEA様様でしたよ・・・)

クリスマスハムは、スライスしてマスタードをつけて食べただけでしたが、時間があったら
IKEAのレシピにあった【スウィートマスタードとパン粉をまぶして塊のハムをまるごとオーブン焼き
にする】・・・というのをやってみたかったな。(来年のクリスマスへの課題)

クリスマスケーキは一応手作りで。
 
DSC02922.jpg 
 
細いロールケーキを作り、カットしたものを積み上げてイチゴで飾り付けただけですが・・・。
こどもが少しずつ食べるにはちょうどよいサイズで、えい君も喜んで食べてくれたので
これはこれでよかったかな。

来年はえい君も大人とほとんど同じものを食べられるだろうから、もうちょっと頑張りたい。
でも家族でアットホームなクリスマスというのもいいものですね。

ミニトマトのコンポート

2011
07/31
*Sun*
DSC01639.jpg
 

先日、外食した時に食べた「ミニトマトのコンポート」がとても美味しくて気に入ったので、
ネットでレシピを探して、自分で作ってみました。


≪材料≫
ミニトマト     20個
・グラニュー糖  80~90g
・水        250cc
・白ワイン     30cc
・レモン汁     20cc

≪作り方≫
1.ミニトマトは熱湯に入れ、皮がはじけたらすぐに冷水にとり、皮を剥いて水気をきる。
2.鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら6分煮る。
3.2に白ワイン、レモン汁を加えて、さらに3分煮る。
4.火を止め、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


すごく簡単だし、夏の食後のデザートにぴったりです♪
えい君も美味しそうにパクパク食べていました。

おうちで女子会

2011
06/05
*Sun*
CATEGORY : うちゴハン | THEME : おうちごはん | GENRE : グルメ
昨日は学生時代の仲良しグループ4人が我が家に来てくれて、久々の女子会をやりました。
地方に嫁いだ友人や、今年出産した友人がいることもあって、みんな揃って会うのは
本当にひさしぶり。
小さな子どもを連れての外食だとなかなかゆっくり話せないので、うちゴハンでのんびり
おしゃべりを楽しみました。

とは言っても、作ったのは手抜き料理ばかりなんですが・・・
 
DSC01475.jpg

 
DSC01476.jpg
 
DSC01478.jpg
 
えびとアボガドのちらし寿司
筍のジェノベーゼソース和え
梅ドレッシングの冷しゃぶサラダ
 
写真は撮りませんでしたが、ちょっともの足りなかったので、茄子のみぞれ炒め枝豆を追加。
ちらし寿司は市販の「ちらし寿司の素」を使ってるし、ジェノベーゼソースは生協のものだし、
とてもおもてなし料理とは言えないですね~
でも、みんな喜んで食べてくれたので、よかったです。

えい君もいっぱい遊んでもらって、大興奮で楽しそうにしてました。
ただ、私が友人の赤ちゃん(生後5ヶ月)を抱っこしていたら、ちょっと焼きもちを妬いたようで、
いつになく私にまとわりついて甘えていました。
焼きもちを妬くようになるなんて、成長したんだなぁと思いました。
 

夏の新定番~冷やしきしめん~

2010
08/23
*Mon*

名古屋出身の両親の影響で、きしめん大好きな私・・・。
我が家で冬の定番といえば、『味噌煮込みきしめん』でしたが、夏バージョンが
あらたに加わりました。
 

画像 31682
 

濃厚でドレッシング風の【ごまだれきしめん】です。
風味豊かなゴマのかけつゆは、温製のきしめんに合わせてもいいようですが、
私はやっぱり冷製きしめんだなぁ~♡
野菜やハム、玉子を添えて、冷やし中華風・・・といきたいところですが、
今日は母の家庭菜園で採れたトマト・きゅうり・青じそでさっぱりいただきました。
 
画像 31661 
 
冷やしごまだれきしめん、我が家の夏の定番に認定です
 

ヘルシー♪タジン鍋

2009
07/10
*Fri*
CATEGORY : うちゴハン | THEME : ヘルシーメニュー | GENRE : グルメ

先日、母からこんな包みを貰いました。

画像 2876


なにやらずいぶんと可愛らしくラッピングされていますが、その中身は・・・・・・?


画像 2875 

 

なんと!!お鍋でした。(笑)

 

タジン鍋というモロッコ伝統の無水鍋です。
野菜から出る水分を逃さないよう、特殊な形の蓋で水蒸気を集め、鍋へと循環させます。
フランスやイタリアでは煮込鍋としてもポピュラーに使われているそうです。
最近では、蒸し野菜がブームになっているので、デパートの調理器具売り場でも
よく見かけるようになりましたね。

  

基本の使い方は、好みの野菜を火の通りにくいものから順に重ねて、野菜の上に
肉や魚をのせ、蓋をします。(水は不要)
直火もしくは電子レンジで5分程度加熱し、食材に火が通ったら出来上がりです。

 

画像 2878 画像 2877


山盛りのお野菜にしゃぶしゃぶ用の豚肉をのせて。
ポン酢でさっぱりといただきました♪

 

蒸し鍋やせいろを使うのが面倒で、蒸し料理はあまりやらなかったのですが、
この鍋はほんうにお手軽に使えて便利♪
このまま食卓に出してもOKだし、冷蔵庫の残りもの野菜もこれで調理すれば、
立派な一品になりますね。
しかも、一人用サイズというところが、普段使いにとっても良さそうです。

 

お母さん、便利でかしこいお鍋をありがとう♪
いっぱい活用させていただきます!
 


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
