This Archive : 2008年11月

--
--/--
*--*

退職の日によせて

2008
11/29
*Sat*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日記 | GENRE : 日記

今月末で、6年半お世話になった会社を退職しました。

最終日の昨日は、いろんな人から声をかけてもらって、その度に

嬉しいやら、寂しいやらで、涙腺がゆるみっぱなしの一日でした。

いろいろ事情があって、ぎりぎりまで退職の報告ができず、周囲を驚かせて

しまったこと。そして、お世話になった方々みんなにお礼の気持ちを伝える時間が

なかったことが、本当に心残りでした。

 

そして、夜は職場のみんなに囲まれての送別会。

上司や同僚ひとりひとりから、温かいメッセージをいただきました。

その一言一言を噛み締めながら、これまでの年月を思い返すと、

楽しかったこと、辛かったこと、1つ1つ語っていたらキリがないほど沢山の思いが

詰まった6年半でした。

ここまで頑張ってこられたのも、周囲の人に恵まれた環境だったからだと

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

同僚の女性たちには、お礼として各自のイニシャル入りの白ハンカチを贈りました。

冠婚葬祭用にきちんとした白ハンカチがあると便利かな、と。

イニシャルハンカチ 

バーニーズニューヨークのイニシャルハンカチ

 

職場のみなさんからは、きれいな花束を頂きました。私のイメージで選んでくれたそうです。

本当にありがとうございました。

花束  

 

できればずっとこの職場で働きたかったけれど、何事も永遠に続くものではないと

改めて感じました。
たくさんの出会いと別れを繰り返していくのが人生なのでしょうし、
これまでの出会いに感謝しつつ、新たな道に向かって前進しきたいと
思います。

来月からは新たな職場に、新たな人の出会いが待っているのだから・・・

 


サテン袖ニット

2008
11/25
*Tue*

 サテン袖ニット

 

ガリャルダガランテでニットを買いました。

人気のある定番商品で、毎年柄の違うものが出るんだそうです。

 

大人っぽい柄のサテン生地の袖が華やかな印象です。

襟ぐりが大きめに開いているので、キャミソールなどのインナーを見せてもいいかも。

すっきりとしたシルエットの身ごろで、丈も長めなので、パンツでもスカートでも

合わせやすそうです。

ネイビーとブラックの2色ありましたが、私は優しい雰囲気のネイビーを選びました。

 

先日買った同じくガリャルダガランテのギャザースカートに合わせて、こんな感じで

着たいな~と思っています。

サテン袖ニットコーデ

 
袖の柄と同じトーンのブラウンで小物をまとめて、落ち着いた雰囲気に。

それにしてもネックレスとスカートの色がバッチリ合ってますね。

このネックレスほんとに合わせやすいので、最近こればかりつけてます♪

IVORYネックレス

 

 


「Wicked(ウィキッド)」観劇

2008
11/24
*Mon*
CATEGORY : 映画・舞台 | THEME : 劇団四季 | GENRE : 学問・文化・芸術

今日は劇団四季のミュージカル『Wicked(ウィキッド)』を観に行ってきました。

 

 ミュージカル「ウィキッド」は、「オズの魔法使い」で、ドロシーがオズの国に迷い込むずっと前に起こった物語です。

「オズの魔法使い」の物語の裏に隠された2人の魔女(西の悪い魔女・エルファバと、南の善い魔女・グリンダ)の出会いと知られざる友情を描いています。

 

『ウィキッド』を観るのはこれが3回目ですが、樋口さんのエルファバは初体験。
過去2回観た濱田さんのエルファバが素晴らしく、イメージが定着していたので、
今回はどんなエルファバだろうと楽しみにしながら観てきました。

 

印象としては、濱田さんと比べるとかなりポジティブなエルファバという感じでしょうか。

濱田さんのエルファバには「陰」を強く感じましたが、樋口さんには「陽」の部分も

感じました。(数少ないエルファバのコミカルな場面でもしっかり笑いをとっていたし)

歌声は濱田さんに負けず劣らずパワフル!1幕最後の見せ場での迫力ある歌声は

鳥肌ものでした。

やっぱりどちらのエルファバもそれぞれ素敵・・・

同じ演目でも、演じる役者さんによって、違った味わいが出てくるところが面白いですね。

何度も劇場に足を運ぶ人の気持ちが分かります。

また別のバージョンでもぜひ観てみたいです。

 

 *****

帰りにカレッタ汐留内の都路里でお茶をしてきました。
「ウィキッド」をテーマにしたスペシャルメニューの翠玉(すいぎょく)パフェ(1,200円)を

オーダー。  

翠玉パフェ

 

抹茶アイス、抹茶ゼリー、ほうじ茶ゼリー、白玉、あずき・・・と盛りだくさん!

 

最後まで「ウィキッド」づくしで、身も心も満腹な一日でした♪

 

 

11/24の出演者 電通四季劇場[海]
グリンダ        沼尾みゆき
エルファバ       樋口麻美
ネッサローズ     鳥原如未
マダム・モリブル   武 木綿子
フィエロ         北澤裕輔
ポック          金田暢彦
ディラモンド教授   前田貞一郎
オズの魔法使い   飯野おさみ

 


ルボンディールでお買い物

2008
11/23
*Sun*
ベルメゾン(千趣会)通販カタログのブランド『ルボンディール』。
シンプルながら素敵なデザインのものが多くて、大好きなブランドです。
ルボンディールの商品は人気があるようで、いつもカタログが届いてから
あっという間に売り切れになってしまうほど。

 

ルボンディールカタログ

 

そんなカタログ掲載商品を実際に試着したり購入したりできる唯一のショップが
南青山にあるんです。
そのショップで、11/21・22の2日間、セレクトバッグの在庫一掃セールが開催され
50%~70%OFFの特別価格になるというので、初めて行ってきました。

 

カタログで気になっていた商品、やっぱり素敵だな~♪と、どれもこれも目移りして
しまいましたが、今回は予算の関係もあり、お目当てのセール品バッグをチェック!
2点お買い上げとなりました。

 

   ティアードバッグ

<ティアードバッグ> 

ギャザーの入ったフリルデザインがフェミニンな雰囲気。
肩から掛けると脇にすっぽり収まるサイズで、使いやすそう。

 

 2WAYバッグ① 2WAYバッグ② 

<2WAY折りたたみトートショルダー>

そのまま持てばトートバッグ、付属のベルトをつければショルダーバッグ

としても使えます。外ポケットもたくさんあって機能的です。

 

どちらも合皮素材でとっても軽いので、デイリー遣いによさそうです。
2点買っても1万円でおつりがきたので、いいお買い物でした♪

 

 

ルボンディール PFR 南青山店 <MAP>
東京都港区南青山4-21-26 RUELLE青山A-Wing3F
TEL:03-5411-5300
【営業時間】11:00~20:00(土・日・祝日は11:00~19:00)

 


フォームフラワーのキャスケード

2008
11/22
*Sat*
CATEGORY : お稽古

今日は、月1回通っているフラワーデザイン教室の日でした。

 

キャスケードブーケ

 

フォームフラワー(特殊な形をした花)を使った、縦長のキャスケードブーケです。

今回のフォームフラワーには、デンファレを使っています。

全体の流れがフォーカルポイント(焦点)に向かうように花を組んでいきます。

すっきりまとまりましたが、アイビーなどでもう少し動きを出してもよかったかも・・・

    〔花材〕デンファレ/レースフラワー/アイビー/スプレーマム

 


コーディネート/ハーフパンツ

2008
11/16
*Sun*
CATEGORY : ファッション

昨日のお出掛けコーデはこんな感じでした。
いっぱい歩く予定だったので動きやすさ重視です。

 

11/15コーディネート 

 

これに白のハーフコートも羽織って出掛けましたが、歩いているうちに
暑くなってしまって、すぐに脱ぐ羽目に・・・
今の時期、昼間はけっこう暖かいので、なかなか調整がむずかしいですね。

まだ本格的な冬コートを着ている人はあまり見かけないし、ほんとに毎日

着るものに悩んでしまいます。

もう早いとこ寒くなってくれないかなー。。。

 

 ・シフォンブラウス・・・NOLLEY'S sophi
 ・タートルニット・・・fredy
 ・ハーフパンツ・・・NOLLEY'S sophi
 ・ロングブーツ・・・ネオリズム
 ・バッグ・・・PRADA
 ・ネックレス・・・IVORY

 

 


肉のたかさご~焼き豚~

2008
11/15
*Sat*
CATEGORY : おいしいもの | THEME : これは美味い!! | GENRE : グルメ

行列のできるお肉屋さんとして有名な中央区佃の『肉のたかさご』。
こちらの名物「焼き豚」は、とんねるずの食わず嫌い王お土産ランキングでも
第4位になるなど、何度もテレビで紹介されています。
ドイツ・フランクフルトで3年に一度開催されるIFFA(国際食肉産業見本市)で
2007年度金賞を受賞したという、国際的にもお墨付きの一品です。
一度食べてから大好物になったこの焼き豚。
佃に住んでいる伯母がお土産に買ってきてくれました♪

 

  肉のたかさご

  

創業60年来受け継がれてきたという秘伝のたれが染み渡った焼き豚は、
ジューシーでとにかく柔らかいんです。
ビールにもぴったり合いますが、今夜の我が家では、厚めに切って、
豪華な焼き豚丼にしていただきました。
焼き豚の下にはさらし玉ねぎをひいて、母のお手製柚子こしょうを添えました。
コクのあるタレに、さっぱりとした玉ねぎ、柚子こしょうのピリリとした辛味が

アクセントになって、すごく合う!
美味しい夕飯、ごちそうさまでした。

 

焼き豚丼 

 

焼き豚はまだ余っているので、明日のお昼は焼き豚レタス炒飯にして食べようかな♪

 

※オンラインショッピングもあるので贈り物にも喜ばれそうです。

肉のたかさご http://www.yakibuta.jp/
〒104-0051 東京都中央区佃2-21-6
TEL:03-3531-4529
【営業時間】月水木金土曜 10:00~19:00/火曜 10:00~18:30
       (日・祝日休業)

 


野菜の便利帳

2008
11/13
*Thu*
CATEGORY : | THEME : この本買いました | GENRE : 本・雑誌

最近こんなおもしろい本を買いました。

 

野菜の便利帳表紙

  

 

この本では、野菜、穀物、きのこ、山菜、果物、香草などを100種以上紹介しています。
そのすべてをおいしく食べるために、収穫が多いおもな産地、旬の時期、栄養成分、
新鮮なものを選ぶコツやなるべく新鮮さを損なわない保存方法、野菜の魅力を引き出す

レシピ、安全性を高める調理のポイントなど、お役立ち情報が満載です。
まさに野菜の魅力がまるごとわかる百科事典のような本です。

 

野菜の便利帳中身

 

 

例えば、人参。
原産地はアフガニスタンで、日本での生産量1位は北海道。
旬は4~7月、11~12月。
選び方は、なめらかで人参特有の赤みが強く、ハリがあるもの。
保存は、ビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で立てて保存する。
などなど・・・

 

きれいな写真がいっぱいで、ページをめくるだけでワクワクする一冊です。
野菜は毎日食べる身近なものだけど、実はあまり知らなかったことがいっぱい・・・。
野菜のことをもっと見直して、上手に毎日の食卓に取り入れたいです。
 


ウエストリブ2WAYギャザースカート

2008
11/11
*Tue*

先日、初めてルミネ10%OFFに行ってきました。
ルミネはあまり利用したことなかったのですが、10%OFFで買いたいものが
あったので、これを機にルミネカードを作ってのお買い物です。

 

ウエストリブ2WAYスカート

  

先日(11/8)の紙袋の中身、ガリャルダガランテのスカートです。
リブの部分を折り返してスカートとして、リブを折らずにチューブトップワンピとして、
リブの折り方によって色々な表情が楽しめるスカート。
光沢のある素材でシルエットがとてもきれいでした。
こういう生地はオールシーズン着られそうですね。
コーデを考えるのが楽しみです。

 

 2WAYスカート拡大画像

ウエスト部分はこんな感じです。)

 

以前から気になっていたこのスカートが買えたのはよかったのですが、
先月ルミネで買ったマルティニークのコートもまだショップに残っていて、
実はちょっとショックでした・・・!!
(もう少し待てば10%OFFで5千円近く安く買えたのになー。。。)
ちょっと調べてみたところ、ルミネカードの10%割引は、
3月・5月・9月・11月の第二木曜日~日曜日にかけて10%OFFが
実施されるとのこと。
これからはこの時期を頭に入れて、お買い物することにします。

 


11/9のよるゴハン

2008
11/09
*Sun*
CATEGORY : うちゴハン

11/9ごはん

 
今日はなんだか朝からダルくて、昼過ぎから夕方まで昼寝してしまいました・・・

それでもよく寝たおかげでパワー満タンになったので、夕飯は張り切っていっぱい

作ってみました。

 

  <本日のメニュー>

  ・鶏手羽元のさっぱり煮

  ・ひじきとえのきの煮物

  ・こんにゃくのいり煮

  ・キャベツとちくわの煮物

  ・みそ汁(ほうれん草と油あげ)

 

あれれ・・・、煮物ばっかりの献立になってしまった!

やっぱりメインは焼き魚にでもすればよかったかな~。

でも旦那さんは喜んで食べてくれたので、これはこれで良しとしておきます。。。

 


コーディネート/裾切り替えワンピース

2008
11/08
*Sat*

11/8コーディネート

 

今日はどうも寒いと思ったら、天気予報で12月並みの気温だと言ってました。

そうはいってもまだ冬コートは早いし・・・ということで、今日はこんなコーデでお出掛けです。

全体をブラウンでまとめたので、鮮やかなオレンジ色のストールをさし色に巻いてみました。

セーターの下には超薄手のあったかインナーを着たので、これでもOKでした。

コートを着るまではインナーで調整するのがいいですね。

 

 ・ワンピース・・・LE PANIER

 ・タートルニット・・・23区

 ・ストール・・・TOPKAPI(トプカピ)

 ・ロングブーツ・・・イング

 ・バッグ・・・ JACQUES LE CORRE( ジャックルコー)

 

* * *

 

そして今日はルミネ10%OFFということで、お買い物もしてきました。

画像のUPはまた今度・・・

ガランテ紙袋

 
 


ワッフル*ワッフル

2008
11/06
*Thu*
CATEGORY : おいしいもの | THEME : スイーツ | GENRE : グルメ

ワッフル*ワッフル

 

エキュート品川に期間限定で出店していた『ワッフル*ワッフル』で
ワッフルを買いました。

 

ふんわりしたワッフル生地でクリームとコンフィチュール、フルーツなどを
挟んだフルーツワッフルを提供する専門店。
岡山の人気店とのことですが、大丸東京や銀座松坂屋でも買えるようです。

 

季節ものも合わせて常時25種類ほどあり、お値段も1個157円~210円と
良心的です。
ショーケースにずらっと並べらたワッフルは見た目にもとてもきれいで
選ぶのに迷ってしまいました。
日持ちは冷蔵で3日というので、6個選んで購入してみました。

 

今回買ったもの (写真左から)
・ショコラ&木いちご
・マンゴー&ブラッドオレンジ&グリオット種チェリー
・抹茶ミルク&十勝小豆
・無花果&ソースサバイヨン&マスカルポーネローズクリーム
・ショコラ&ジャンドゥーヤ&アプリコット
・岡山県産マスカットオブアレクサンドリア&ポワール&キウイ

 
ワッフル生地はしっとり柔らかめ、クリームとコンフィチュールの組み合わせが
新鮮で美味しい♪♪
季節限定商品もあるので、年間を通じて色んな味を楽しめそうです。
手土産にもいいかもしれませんね。

 
ワッフル*ワッフル http://www.waffle-waffle.jp/

 


コーディネート/ミックスツイードジャケット

2008
11/04
*Tue*

昨日のお出掛けコーデはこんな感じでした。

 

11/3コーディネート

 
今年買ったノーカラーのツイードジャケットをメインに。
全体的に落ち着いた感じだったので、ツイード生地に織り込まれた
パープルカラーをタイツにリンクさせてみました。
7分丈の袖は夜には肌寒そうなのでしたが、黒のロンググローブ&
パープルのストールを首に巻いたら大丈夫でした。

 

 ・ ツイードジャケット・・・NOLLEY'S 
 ・ スカート・・・NOLLEY'S 
 ・ タイツ・・・ユニクロ 
 ・ 靴・・・EIZO 
 ・ バッグ・・・PRADA 
 ・ ロンググローブ・・・PAUL & JOE SISTER 
 ・ ネックレス・・・IVORY

 


夢の宝石箱。「55ステップス」

2008
11/04
*Tue*
CATEGORY : 映画・舞台 | THEME : 劇団四季 | GENRE : 学問・文化・芸術

昨日は母と『ソング&ダンス 55ステップス』を観覧するために
劇団四季[秋]へ行ってきました。 

55ステップス  

 

今年、創立55周年を迎える劇団四季。
55年の集大成として、これまで上演してきた

代表的なミュージカルナンバーをメドレーで

つづるのが、『ソング&ダンス 55ステップス』

です。


「ライオンキング」「キャッツ」など人気のロングラン作品をはじめ、
「李香蘭」など四季オリジナル作品、ブロードウェー作品など本当に盛りだくさん。
トランポリンやさかさま歩き、観客がステージに上がって一緒に楽器を演奏したりと
アイデア満載、驚きの連続!
知っている曲も知らなかった曲もいろんなアレンジがされていて、歌に踊りに
大興奮の夢のような舞台でした。

 

やっぱり生で見るのはいいものですね。
見終った後も、しばらく高揚感でいっぱいで帰途につきました。
今月末には「ウィキッド」も観に行くので、楽しみです♪

 

11/3の出演者 四季劇場[秋]

【ヴォーカルパート】
福井昌一   高井 治   田中彰孝
井上智恵   速水小夜子  花田えりか

 

【ダンスパート】
脇坂真人  岩崎晋也  西尾健治  萩原隆匡  松島勇気
厂原時也  斎藤洋一郎 徳永義満  神谷 凌
坂田加奈子 柴田桃子  高倉恵美  杏 奈   泉 春花
加藤久美子 須田綾乃  恒川 愛  駅田郁美  斉藤美絵子

 


堂島ロール

2008
11/02
*Sun*
CATEGORY : おいしいもの | THEME : スイーツ | GENRE : グルメ

堂島ロール

 

巷で話題の大阪発のロールケーキ、堂島ロール(1,200円)を買ってきました。
都内では、日本橋三越、銀座三越、渋谷東急の3店舗で扱っています。
銀座ではかなりの行列で買えないと聞いていましたが、私が買った渋谷東急では
並ばずにすぐ買えました。


堂島ロールの特徴は、やはりこの巻きでしょう。
スポンジ生地はふんわり、しっとり。たまご風味でスフレのような感じ。
生クリームは軽い口当たりで甘さ控えめ。北海道産生クリーム数種を厳選し、
オリジナルにブレンドしてあるそうです。見た目よりさっぱりしたお味なので、
クリームが大量に入っていてもペロリと食べられます。


賞味期限が当日と短いこともあり、以前食べた時は旦那さんと二人で一気に

食べてしまったのですが、堂島ロールを冷凍し生クリームをアイスクリーム状に
すると美味との噂を耳にしましたので、試してみようと思います♪

 

モンシュシュHP http://mon-chouchou.com/index.html
●東急渋谷本店  
〒150-8019 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
TEL.03-3477-3856
【営業時間】 11:00 ~ 20:00



レッドクリフ PartⅠ

2008
11/01
*Sat*
CATEGORY : 映画・舞台 | THEME : レッドクリフ | GENRE : 映画

レッドクリフPartⅠ

 


西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の

孔明(金城武)を孫権のもとに遣わした。

しかし、孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、

同盟は容易に成立しそうもない。

そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜(トニー・レオン)と出会い、

そのカリスマ性に魅了される。
一方の周瑜も孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、その存在を意識するようになる。
そして二人は信頼を深め、共に戦う事を決意するのだった。

 

* * *

 

三国志は、昔教科書にちらりと出ていたな、くらいの記憶しかなかったので
ほとんど内容は分からないまま観ました。

でもこの映画は、三国志の知識がない人でも映画に入っていけるように、
冒頭ではテレビの歴史もの番組のような形で「赤壁の戦い」が起こるまでの
経緯が簡単に説明され、さらに重要人物は登場する度に名前が表示されるという
親切ぶり。
おかげで私ものめり込んで観ることができました。

 

壮大なスケールで描かれた水軍のシーンや戦闘シーンは、やはり見どころだった
と思います。
こういう迫力のある映画は、やはり大スクリーンで見る価値があります。
迫力のある戦闘シーン、戦略の面白さ、武将たちの男気のよさ、
男性が三国志に魅せられるのも納得。
145分の上映時間。長いですが、見ごたえがありました。

 

「PartⅡ」もぜひ観に行きたいですが、来年4月公開は待たせすぎでは・・・
公開までにもうちょっと三国志の勉強をしてみたくなりました。

 

映画『レッドクリフPartⅠ』公式HP
http://redcliff.jp/index.html

 


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
