This Archive : 2009年05月

--
--/--
*--*

箱根温泉旅行②

2009
05/31
*Sun*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日々のつれづれ | GENRE : 日記

さてさて、今回の箱根旅行では、『箱根ガラスの森美術館』 に行ってきました。

(ほんとは星の王子様ミュージアムに行ってみたかったのですが、リニューアル工事のため

7月中旬まで休園中でした。残念・・・)

 

ガラスの森美術館には、旦那さんと付き合っていた頃(10年くらい前?)に一度行ったことが

ありますが、ヴェネチア貴族の館を再現したような美術館に、緑の庭園がとても素敵で

大好きな美術館です。

 

画像 2783 画像 2785

画像 2794 画像 2792

画像 2788 画像 2787

 

ヴェネチアン・グラスの作品を鑑賞した後は、園内のカフェテラスで休憩しました。

オーダーしたのは、季節のフルーツがいっぱい入って、目にもきれいな「フルーツティー」。

フルーツのやさしい甘みが紅茶によく合って、とっても美味しい♪♪

紅茶を飲み終わった後は、フルーツを取り出して、クリームをつけていただきます。

 

画像 2795 画像 2796

 

お茶を飲んでいたら、曇り空に晴れ間がのぞいて、庭園が一段ときれいに見えました。  

例年6月中旬~7月下旬にかけて、敷地内の渓流沿いに広がる “あじさい庭園” では

約70種4000株のあじさいが花を咲かせるそうです。

あじさいの時期にまた訪れてみたい美術館です。

 

箱根ガラスの森美術館

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
TEL:0460-86-3111   FAX:0460-86-3114
開館時間:午前9時~午後5時30分 (年中無休)

 


箱根温泉旅行①

2009
05/30
*Sat*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日々のつれづれ | GENRE : 日記

月末に旦那さんと私のお休みが取れたこともあり、箱根まで温泉旅行に出掛けてきました。

泊まったのは、仙石原温泉にある 『おくど茶寮 利休庵』 。

急遽予約したので、あまり下調べできなかったのですが、居心地のいいお宿でした♪

お宿に着くとまず待合に通されて、水菓子とお抹茶のサービス。

画像 2797

 ほっと一息ついてから、お部屋に案内されました。 

部屋は決して広くはありませんでしたが、二人で泊まるには十分な広さ。

貸切露天風呂も無料で利用することができ、朝夕食ともに部屋だしなので、お風呂も

お料理ものんびり楽しめました。

特に夕飯の京懐石は、始めから終わりまで1時間30分ほどかけてゆっくりお料理が

出されるので、目で見て楽しみ、味わいながら、楽しい食事の時間を過ごせました。

献立  画像 2805

画像 2807  画像 2811 

画像 2813  画像 2816

 画像 2817  画像 2820 

 画像 2821  画像 2822 

 

今回の旅行では、「あまり欲張らず、お風呂とお料理をゆっくり楽しんで、骨休めしたい!」と

いうのが希望だったので、とっても満足のお宿でした。

 

箱根仙石原温泉 『おくど茶寮 利休庵』 http://sengokuhara.com/top.html

 


果樹園のギフトアレンジ

2009
05/23
*Sat*

今日ののフラワーデザイン教室では、器とセットで贈る“ ギフトアレンジ ”を作りました。

器のアレンジだと、贈られた側もそのまま飾ることができていいですね。

そして今回のテーマは果樹園。

「フルーツ(喜び)を器に入れて、共に語らいながらコンフィチュール(幸せ)を作りましょう」

というメッセージを込めたアレンジです。

葡萄の房もアレンジに取り入れて、今の季節にぴったりのフレッシュな雰囲気になりました。

 

果樹園のギフトアレンジ 
〔花材〕スプレーローズ(ルビーラズベリアン、スウィートオールド) 
ダイアニサス(クラウンレッドリング)/ガーベラ(フィクション)
ライラック/葡萄/テキセンシス(カイウ)

  


ウィークリーマンション生活 in大阪

2009
05/22
*Fri*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日々のつれづれ | GENRE : 日記

先月から週3~5日ペースで大阪出張の日々が続いていましたが、ついに今月から

本格的な長期出張に突入し、ウィークリーマンション生活になってしまいました。。。

金曜の夜に東京の自宅に戻り、月曜の早朝に大阪に移動しています。

ちょっとした単身赴任状態ですね・・・(;-_-) =3 フゥ

 

ウィークリーマンションは初めて利用しましたが、ほんとにすぐに生活できるように

なっているんですねー。

電子レンジ・ガスコンロ・冷蔵庫・炊飯ジャー・電気ポット・掃除機・TV・DVDなんでも

あるし、シャンプー・リンスはもちろん、洗剤なんかも揃っています。

(私の部屋はこんな感じです↓)

ウィークリーマンション① ウィークリーマンション②

ウィークリーマンション③

 

長期滞在なので、洗濯ができるところが一番助かるし、ホテル暮らしの時よりは、

仕事から帰ったときにホッとできる気もします。

 

だけど、こんな生活いつまでも続けてたら心身共にほんとうに疲れちゃう・・・(ノ_-。)

旦那さんにも負担かけちゃっているし。。。

一日も早く東京に帰還できるように、とりあえずガンバリマス・・・!

 

 

 


ラメ入りロングカーディガン/Nolley's

2009
05/18
*Mon*

最近、Nolley'sでのお買い物が続いています。(こちらは4月末ごろ買ったものですが)

 

昨シーズンからロングカーディガンの可愛さ&合わせ易さにすっかりハマってしまった

私ですが、このカーディガンのお気に入りポイントは何といってもラメ75入りなところ♪

 

ラメ入りロングカーディガン 

 

色々な色のラメが入っていて、とってもかわいいんですが、
写真ではこのキラキラ具合が写らないですねー。
上手く伝えられないのが残念・・・201

ラメ入りロングカーディガン② 

 

クロップドパンツですっきりとした着こなしもいいし、シフォン素材のスカートに合わせても

よさそうです♪♪

コーデ写真も撮ってみたいところですが、それはまた次の機会に。

 

 


ワーク風ジャケット/Nolley's

2009
05/17
*Sun*

これから先の梅雨シーズンなどは、まだ肌寒くなる日もあるので、軽く羽織れる

ものが欲しいな~と思っていたところ、「これは!」というジャケットに出会いました♪

 

ワーク風ジャケット

 

私にしては珍しいチョイス。ワーク風ディテールのジャケットです。

肩章や大きめのポケット、ファスナー使いなど、ミリタリーテイストのジャケットですが、

ノーカラー&短めの丈で、女性らしい雰囲気も合わせ持っているところが、

Nolley’sらしいデザインです。

ワーク風ジャケット② 

 

デニムなどのカジュアルスタイルにはもちろん合いそうですが、シフォン素材や花柄などの

フェミニンなアイテムに合わせてMIXスタイルを楽しみたいな。

 

 


アフタヌーンティー~フォーシーズンズ椿山荘~

2009
05/06
*Wed*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日々のつれづれ | GENRE : 日記

GWの今日は、友人とゆっくりおしゃべりを楽しみたかったので、以前から気になっていた

フォーシーズンズホテル椿山荘のアフタヌーンティーに行ってきました♪ 

 

土日はアフタヌーンティーの予約はできませんが、開始時間前の13時からラウンジで

席の予約を受け付けてくれるというので、13時にはいそいそとラウンジへ・・・。

すると、スタッフの方に、「限定5組でホテルのスイートルームに席を用意しており、

今ならすぐご案内できます」と言われました。

アフタヌーンティーの内容・お値段は、ラウンジとまったく同じだというので、二つ返事で

OKし、スイートルームフロアへ案内されました♪

 

こちらのお部屋は、映画俳優のインタビュールームなどでもよく使用されるんだとか。

高層フロアなので、椿山荘自慢の庭園を眺めることはできませんが、スイートルームの

優雅で落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとアフタヌーンティーをいただくことができました。

 

アフタヌーンティー 

Traditional Afternoon Tea

写真は2人分です。オレガノ、ローズマリー風味のパイやサンドウィッチなどの軽食から、
バジル、タイム、カモミールなどを使ったペストリー類まで色んなハーブの味を楽しめます。
人気のスコーンは、5月末までは「よもぎ」。あずきのクロテッドクリームも付いています。

 

アフタヌーンティー①

      • しそとアプリコット風味のチョコレートガナッシュ
      • ローズマリーショートブレッド
      • トマトとバジルのパウンドケーキ
      • メイズオブオナー(タイムとカッテージチーズのタルト)
      • カモミールフィナンシェ

 

アフタヌーンティー②

      • よもぎとプレーンのスコーン

 

アフタヌーンティー③ 

      • オレガノとブラックペッパー風味のサントモールチーズパイ
      • ルバーブのコンフィチュールをのせたハニーハムと
        ラベンダー風味のチャバタサンドウィッチ
      • アネットの香るスモークサーモンのマリネと柔らかなブリニ
      • ローズマリー風味のフォカーチャに南仏野菜のキッシュ

素敵なお部屋で、ホテルスタッフの方の心地よいサービスに、美味しいスイーツ&お茶で、

友人とのおしゃべりにもますます花が咲き、結局13時から17時まで(4時間!)も長居して

しまいました・・・!

でも本当に癒された素敵な時間を過ごすことができました。 

 

ラウンジでお持ち帰り用のスコーン(よもぎ・プレーン各3個)を旦那さんへのお土産に

買って帰りました。

 

フォーシーズンズホテル椿山荘・ロビーラウンジ 「Le Jardinル・ジャルダン)」
時間:平日/12:00~18:00 土・日・祝/14:00~18:00
料金:アフタヌーンティー 3,000円 / グラスシャンパン付 4,500円
    (消費税込・サービス料別)
TEL:03-3943-0920(直通)

 


オンワード 春のファミリーセールにて

2009
05/02
*Sat*

今日はオンワードのファミリーセール(in 有明・東京ビッグサイト)に行ってきました。

ゴールデンウィークということもあり、開場時間前から長蛇の列・・・。

会場内もかなり混み合っていましたが、今回もいいお買い物ができました♪

↓ 以下、今日買ったものです。

 

 ロングカーディガン

ICB/ロングカーディガン

ラインのきれいな前下がりのロングカーディガン。

ボタンのないタイプで、素材は麻100%なので、さらっと羽織れます。

落ち着いたからし色は、肌なじみもよくて気に入りました。

  

シフォンボウタイ付きカットソー 

23区/シフォンボウタイ付きカットソー

シフォン部分は2枚重ねになっているので、透け過ぎず上品な感じです。

家でお洗濯できて、アイロンもいらない、こういうカットソーは

これからの季節に何枚あっても便利♪

先ほどのからし色カーディガンとの相性もバツグンです。

 

シャツカラーカットソー 

23区/シャツカラーカットソー

カットソーも襟のあるものだと、きちんと感が出て、

ジャケットのインナーとしてもピッタリだし、着回し度も高そう。

光沢のある白ボタンが清潔感ある印象です。

 

 


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
