This Archive : 2009年07月

--
--/--
*--*

誕生日ディナー♡

2009
07/26
*Sun*
CATEGORY : DAILY | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

昨日は、わたしの誕生日ディナー(一日遅れですが)に出掛けてきました。

しばらくご無沙汰していましたが、旦那さんと付き合っていた頃から何度も通っているお店、

『ミラヴィル(Miravile)』です。

最寄り駅は駒場東大前駅や神泉駅ですが、どちらも7,8分歩くので、渋谷駅からバス

(10分)かタクシーで行くのがおすすめ。

「松見坂下」バス停のほぼ向かい、住宅街の中にあるかわいい白壁のお店です。

 

画像 2895

 

お店は20席程度と、こじんまりとした広さですが、都志見シェフの直筆の絵画が飾られた

店内は、落ち着いてとてもいい雰囲気です。

 

画像 2896

 

私たちは、シェフのお勧めディナーコース(¥7,850)をオーダー。

アミューズ~冷菜~温菜~お魚料理~お肉料理~デザートとボリュームも満点。

(メニューには載っていませんが、お肉料理の前には口直しのシャーベット、後にはチーズも

出てきます。)

お肉料理とデザートは、アラカルトの中から好きなものを選べます。

(写真では、1は旦那さん、2は私が選んだお料理です。)

完全有機無農薬野菜をふんだんに使ったお料理は、どれも絶品。

どのお皿もすごく手が込んでいて、個性的なお料理の数々に、いつも驚かされます。

サービスも申し分なく、3時間ほどかけてゆっくり楽しい食事ができました。

またクリスマスシーズンにでもお邪魔しようかな。

  

画像 2897
オードブル

画像 2898
冷菜

画像 2900
温菜

画像 2901
魚料理

画像 2903
肉料理1(和牛)

画像 2904
肉料理2(仔鴨)

画像 2906
デザート1(ガトーショコラ)

画像 2905
デザート2(桃のコンポート)

画像 2907
デセール・お茶

 

ミラヴィル(Miravile)

〒153-0041  東京都目黒区駒場1-16-9 片桐ビル101

TEL:03-5738-0418

Lunch12:00 - 15:00(LO 14:00)/Dinner18:30 - 23:00(LO 21:30)  

(水曜定休日)

 


オーバル(卵形)アレンジメント

2009
07/25
*Sat*

今日のフラワーデザイン教室では、爽やかな色の花材を使って、基本形のアレンジを

作りました。 卵形(Oval)の楕円デザインは、豪華さと安定感を与えてくれます。

夏場はどうしても花持ちが悪いですが、バラやトルコキキョウは夏にも強いお花なので

この季節に使うのには向いているようです。

白×ラベンダーカラーの爽やかな組み合わせで、涼しげなアレンジになりました。

 

画像 2910

         〔花材〕バラ(シュークリーム、ブルゴーニュ、サーシャ〈3種〉)
              トルコ(フリンジラベンダー)/デルフィニウム(マリンラベンダー)
              エキナセア/アジサイ  

 


ハッピーバースデイ 自分。

2009
07/24
*Fri*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日記 | GENRE : 日記

本日、出張先の大阪で、わたくし誕生日を迎えました~。

今日こそは定時であがって、さっさと東京に戻るつもりでしたが、結局仕事が片付かず、

20時の新幹線32に飛び乗る羽目に・・・。

エクスプレスカードで貯まったポイントを使って、新幹線はグリーン席260にしたのが

せめてもの自分へのご褒美です。

なんとか誕生日のうちに自宅に帰ることができて、ホッとひといき。

やっぱり家に帰ってくると落ち着きます。

 

そしてそして、帰ったら旦那さんが花束のプレゼントしてくれました♡

やさしい黄色ベースのお花たちに、気持ちもほんわか・・・

いくつになっても花束をもらうと嬉しいものですよね。どうもありがとう♪

 

画像 2894

 


誕生日に乾杯♪

2009
07/20
*Mon*
CATEGORY : DAILY | THEME : 今日のしあわせ | GENRE : 日記

連休中に、滋賀にいる友人から、ちょっと早めの誕生日プレゼントが届きました~!

クール便で届いたので、中身は何かとワクワクしながら開けてみると・・・

ワインショップENOTECAのBOXです!

 

画像 2891

 

中身は、赤・白・スパークリングワインのハーフボトル3本セット♪

「飲みきりやすいサイズで、色んなワインを楽しんでね」ですって!

 

画像 2892

 

お酒は種類を問わずなんでも大好きなわたし。

友人が結婚して滋賀に行ってしまうまでは、仕事帰り一緒によーく飲みに行ったものです。

(飲みすぎて、迷惑をかけてしまったことも多々ありますが・・・201

今では年1・2回くらいしか会えなくなってしまいましたが、 こうして今でもわたしの誕生日を

覚えていてくれて、プレゼント72まで贈ってもらって、本当に幸せ者ですね。

ほんとにありがとう♪ 旦那さんと楽しんでいただきます。

 


サイドオープンパンプス/carino

2009
07/18
*Sat*
CATEGORY : ファッション

この夏のSALEでは、靴も買いました。こちらです↓

 

画像 2884

 

carino(カリーノ)のサイドオープンパンプスです。

ヘビ革×布のコンビ素材で、色は黄緑がかったベージュカラー。

サイドがオープンになったデザインは、今の季節にぴったりの涼しげな印象です。

カットワークがきれいなので、足元もスッときれいに見えます。

ヒールがけっこう高いので、その分なんと言っても身長アップ!足長効果がありますね。

(ただし、一日中歩き回るような日にはちょっと辛そうですが・・・201

 

春夏のパンプスは、だいぶくたびれた感が出ていたので、SALE価格で新調できて

とってもラッキーでした♡

 


Nolley's セールにて

2009
07/12
*Sun*
CATEGORY : ファッション

先週ノーリーズのセールで購入し、裾上げのお直しに出していたパンツを
取りに行ってきました。

画像 2890

 

タンガリーデニム仕立てのバギーパンツです。
以前ショップで見たときから気になっていたものの、身長157cmの私にはバギーは
ちょっと難しいかな~・・・とあきらめていたのですが・・・。
セール価格に後押しされて、買ってしまいました。

 

さらっと軽い風合いのダンガリーデニムは、熱い季節にも爽やかな履き心地。
裾に向かって広がるシルエットは風通しの良さと大人っぽい雰囲気が魅力です。
ベーシックなデザインなので、手持ちのアイテムとも色んなコーデを楽しめそうですが、
一緒に合わせたくてブラウスも買いました。

 

画像 2887

 

鮮やかなピンク×パープルのチェック柄のチュニックブラウスです。
気になるヒップ周りもすっぽりカバーしてくれる丈♪
少し高めの位置についた共布リボンでウエストを絞れば、バランスよく着られそうです。

 

画像 2888

 

大阪出張中は、かっちりしたジャケットスタイルばかりなので、早くこんなカジュアル
スタイルで通勤できるようになりたいです・・・。

 


ヘルシー♪タジン鍋

2009
07/10
*Fri*
CATEGORY : うちゴハン | THEME : ヘルシーメニュー | GENRE : グルメ

先日、母からこんな包みを貰いました。

画像 2876


なにやらずいぶんと可愛らしくラッピングされていますが、その中身は・・・・・・?


画像 2875 

 

なんと!!お鍋でした。(笑)

 

タジン鍋というモロッコ伝統の無水鍋です。
野菜から出る水分を逃さないよう、特殊な形の蓋で水蒸気を集め、鍋へと循環させます。
フランスやイタリアでは煮込鍋としてもポピュラーに使われているそうです。
最近では、蒸し野菜がブームになっているので、デパートの調理器具売り場でも
よく見かけるようになりましたね。

  

基本の使い方は、好みの野菜を火の通りにくいものから順に重ねて、野菜の上に
肉や魚をのせ、蓋をします。(水は不要)
直火もしくは電子レンジで5分程度加熱し、食材に火が通ったら出来上がりです。

 

画像 2878 画像 2877


山盛りのお野菜にしゃぶしゃぶ用の豚肉をのせて。
ポン酢でさっぱりといただきました♪

 

蒸し鍋やせいろを使うのが面倒で、蒸し料理はあまりやらなかったのですが、
この鍋はほんうにお手軽に使えて便利♪
このまま食卓に出してもOKだし、冷蔵庫の残りもの野菜もこれで調理すれば、
立派な一品になりますね。
しかも、一人用サイズというところが、普段使いにとっても良さそうです。

 

お母さん、便利でかしこいお鍋をありがとう♪
いっぱい活用させていただきます!
 


ラリエット~JASMINE~

2009
07/06
*Mon*

平日の大阪出張に行っている間に、お待ちかねの商品が届いていました♪♪
プーペで仲良くさせていただいているお友達のアクセサリーショップIVORYの新作です。

 

画像 2882

 

グレーのスエードリボンに、黄みがかったピンクのジャスミンのお花が
散りばめられたラリエットです。
ラリエットなので、一巻きにして垂らしたり、ぐるぐる巻きのチョーカー風にしたりと
色んなアレンジが楽しめます。
リボンに小さなコサージュが使われているだけなので、羽根のような軽さ198

 

薄手のストールと合わせる使い方もオススメされていたのですが、華やかになって
素敵だろうなぁ・・・80
手持ちのストールでは合いそうなものがないので、ぜひぴったり合いそうなものを
探してみたいと思います♪

 


ブラウス&ストール/martinique

2009
07/05
*Sun*

セールまで待ち切れず、先々週、martinique(マルティニーク)でまたお買い物して

しまいました。

先日のシフォンブラウスに続き、こちらも一目惚れしてしまって・・・201

デコラティブで甘めのデザインですが、サテンのようなツヤのある素材に、落ち着いた

ブラウンカラーで、上品な可愛らしさ。

少し長めの丈なので、ボトムスのINにしても、OUTにしてもよさそうです。

画像 2860

 

前身ごろはスナップ留めになっており、脱ぎ着も楽チン♪

袖ぐりのシャーリングはゴムが入っており、びゅーんと伸びるので、とっても着易いです。

画像 2862

 

そして、ブラウスと一緒に買ったのが、麻素材のストール。

渋めのブルーにベージュのレース編みが交互にデザインされており、見るからに涼しげ。

幅広で長さもけっこうあるので、首にぐるぐる巻いたり、ボレロのように肩から羽織って

後ろで結んでもいい感じです。

イタリアのインポートものだそうですが、これでお値段¥6,500は、かなりお得です。

画像 2868

 

手持ちのお洋服でさっそくコーデを考えてみました。

フェミニンでもカジュアルでもよさそうです。

秋口になったら、ブラウスの下に長袖ニットやカットソーを重ね着してもいいですね。

画像 2866 画像 2869

画像 2871

 


人形町 ハンバーガー「ブラザーズ(BROZERS')」

2009
07/04
*Sat*
CATEGORY : おいしいもの | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

昨日は夕方からのゴスペラーズLIVE前の腹ごしらえに、久しぶりのブラザーズにも
行って来ました。
ハンバーガーは34種類と迷ってしまうほど豊富。
ボリュームもお味も申し分のないお店です。
私が今まで食べたハンバーガーの中で、間違いなく20BEST1です。

 

今回、私はベーコンエッグチーズバーガー(¥1,250)、ダンナさんはダブルバーガー
(¥1,250)をチョイス。
別でスウィートチリポテト(小)を追加し、生ビールと一緒に頂きました♪

 

2009070302_20090704134055.jpg

 

どうですか、このボリューム364 (↑ 写真は、ベーコンエッグチーズバーガーです。)
ナイフとフォークもありますが、やっぱりハンバーガーはがっつり手で食べた方が
断然美味しい。
お店ではテーブルにバーガー袋が用意されているので、手を汚さずに思う存分
かぶりつけます。(笑)

 

2009070301.jpg

 

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい~~~♪♪♪
バンズは外側がサクっとした食感で甘く、ゴマの風味がまた香ばしい。
パテは粗引きのビーフ! 一口ほおばると、肉汁があふれ出します。
トマトやレタス、どれも相性良く絶妙なバランスでサンドされています。
たっぷりのレタスはきちんと折り畳まれているので、最後まで美味しく食べられます。

 

お値段もそこそこしますが、一度ここのハンバーガーを食べちゃうと、そのへんの
バーガーショップでは満足できなくなっちゃいます。

 

お腹いっぱい、大満足して、ライブ会場へと向かったのでした。

 

ブラザーズ(BROZERS')
東京都中央区日本橋人形町2-28-5
TEL: 03-3639-5201 
【営業時間】火~土 11:00~22:00/日・祝 11:00~17:00
       月曜定休 (月曜祝日の場合は翌日)

 


「うさぎや」のどらやき

2009
07/04
*Sat*
CATEGORY : おいしいもの | THEME : 和菓子 | GENRE : グルメ

どらやきと言えば、ここ「うさぎや」。
会社で頂いて初めて食べた時は、その美味しさ&重量感に感動しました。
ずっとまた食べたい!と思っていたので、念願叶っての来店でした。

 

朝一で予約の電話をしておいて、16時にお店に行きました。
その時間にはもうどらやきは「売り切れ」となっていたので、予約しておいて良かった~♪

 

画像 2874

 

皮は触るとふわっとしていて、食べるともちもちっとした食感がたまりません。
これだけでもすっごく美味しい!
そして中には、溢れ出んばかりのつぶ餡♪
まったり、ねっとりとしたつぶ餡はちょうどよい甘さで、小豆の風味もちゃんと感じられる
上品な仕上がりです。
これは食べていて飽きない、いわゆる完成された逸品です。

 

なかなか買えないので、まとめ買いしたいところですが、日持ちしないので4個でガマン。
美味しいものは日持ちしない、ということですね。

 

画像 2872

 

どらやきは人気商品なので、閉店までに売り切れてしまうことがほとんどです。
確実に手に入れるなら、午前中早めの来店か、予約することをオススメします。

 

うさぎや 本店 http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0303.htm
〒103-0027  東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋フゼストビル1階
TEL:03-3271-9910
【営業時間】9:30~18:00(定休日: 土日祝)

 

img5a2701c2zik2zj[1] 

 


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
