This Archive : 2009年12月

--
--/--
*--*

cosine ~KOHSHIツール~

2009
12/31
*Thu*
CATEGORY : インテリア | THEME : 家具・インテリア | GENRE : ライフ

昨日(12/30)、待ちに待った家具が届きました♪ 今年最後のお買い物です。

美しい木目や色を生かした家具がとっても素敵なブランド 『cosine(コサイン)』 の

スツールです。

 

画像 3000

 

妊娠8ヶ月に入り、靴の脱ぎ履きに苦労するようになってきたので(腰をかがめる動作が

しんどい・・・201)、玄関に置ける腰掛スペース用として注文しました。 

 

画像 3001 

 

座面には、縦20本×横6本のメープル材の角材が使用され、釘は一切使わずに

角材の交互に設けられた溝を組み合わせた丈夫な作り。

幅80cm×奥行き30cm×高さ42cmのコンパクトなベンチなので、玄関にぴったりです♪

 

『cosine(コサイン)』 は、北海道旭川市にあるクラフトメーカーです。

自社工場で職人さんがひとつひとつ手作りで作り上げるという家具は、

どれも木の風合いが活かされていて、自然のやさしい温もりを感じます。

機能的でありながら、見た目にも美しいデザインは、長く愛着を持って付き合えそうです。

 

こちらのメーカー、キッズ家具や木製おもちゃもすごく素敵なので、子供が産まれたら

また何か注文してみたいと思っています。

 

 

cosine (コサイン)HP→ http://www.cosine.com/index.html

ネットショップ→ All About スタイルストア

 



新年のアレンジ

2009
12/26
*Sat*

クリスマスにお正月と、イベント続きの年末年始。

生花のアレンジを飾ると、いつもとは違う 「特別な日」 という感じが高まります。

今回はクリスマスのアレンジに利用できるシルバーのシャンパンリースを使って、

お正月用のアレンジを作りました。

アカメヤナギの枝を利用して リースを浮かせて留め、天上のリースと地上に咲く花を

イメージして花材をアレンジしました。

 

画像 2982

     〔花材〕アカメヤナギ/根引寿松/カラー(マジェスティックレッド)/バーゼリア/
          チューリップ(ケープランドギフト)/チューリップ(グリーンデザイア)/
          ラナンキュラス/シャンパンリース

 

6年続けてきたフラワーデザイン教室ですが、出産予定日まであと3ヶ月を

切ったこともあり、今月で一旦お休みすることにしました。

いい気分転換にもなるし、育児生活に落ち着いたらまた再開できるといいな・・・。

 


クリスマス・ディナー♪

2009
12/24
*Thu*
CATEGORY : 神楽坂 | THEME : 日記 | GENRE : 日記

昨日は旦那さんとひと足早いクリスマス・ディナーに出掛けてきました。

お店は神楽坂のフレンチレストラン 『ルグドゥノム・ブション・リヨネ』 です。

 

食の都として名高いフランス・リヨン。

ビストロよりカジュアルではなく、レストランほど肩ひじを張らない、そんなレストランを

リヨン独特の名称で “ブション” と呼ぶのだそう。

リヨン出身のオーナーシェフのこだわりで、店内はカウンターをはじめ、テーブルや椅子、

床に至るまですべてフランス製とのこと。

スタッフもほとんどがフランス人の方で、「ボン・ソワール」「ボナ・ペティ!」などフランス語で

声を掛けられて、フランスのレストランで食事をしているような楽しい気分になりました♪

 

いただいたのは、クリスマスの特別メニューです。 

Menu de Noël 2009 クリスマス2009

画像 2984
鴨のフォワグラのコンフィ 花梨とトースト添え
 

画像 2987
ウニのロワイヤル  フヌイユ風味のクリームソース
 

画像 2990
オマール海老とモリューのマカロニグラタン  アスパラガス添え
 

画像 2991
牛フィレ肉のポワレ コンテのポムドフィーヌ 赤ワインソース
 

画像 2994
チョコレートのタルト トリュフ風味のアイスクリ-ム

 

どれも美味しかったですが、全体的に外国人好みの濃厚な味付けでした。

個人的にはもうちょっと繊細な味付けの方が好みですが、その濃厚さがまたフランス現地の

味を思い出させて、旦那さんとの旅行の思い出話にも花が咲きました。

 

石畳で路地や坂が多く、古い町並みが、フランス・モンマルトルに似ているとも言われる

神楽坂の町。

素敵なお店で、楽しいクリスマスを迎えることができ、幸せ気分の一日でした♡

 

 

LUGDUNUM Bouchon Lyonnais(ルグドゥノム・ブション・リヨネ)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-3-7 海老屋ビル1F
TEL:03-6426-1201
ランチ:11:30 - 14:30 (L.O.)/ディナー:18:00 - 22:00 (L.O.)
月曜定休(祝の場合営業、翌日休)

 

 


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
