This Archive : 2010年04月

--
--/--
*--*

組み木の五月人形 鯉のぼり

2010
04/26
*Mon*
初節句を迎えるえい君に、こんなかわいい鯉のぼりを買いました♪
 
画像 31519
 
組み木でできた鯉のぼりの五月人形です。
大きさは幅16cm×高さ24cm×厚さ1.8cmなので、飾り棚に置くのに丁度いいサイズ。
木の素材感とやさしい色合いがとても温かみのある作品です。
こちらの五月人形のいいところは、飾り方を楽しめるところなんです。
金太郎と熊は、鯉にまたがったり、立ったり、逆立ちをしてみたり、好きなところに
乗せることができます。
鯉をいろんな方向に回してみたり・・・と、飾り方は自分次第!
 
画像 31520画像 31521画像 31522
 
ベランダにはばあばに買ってもらった本物の鯉のぼりを飾りましたが、
家の中にこんなかわいい鯉のぼりがあるのも素敵ですよね。
 
 
木のおもちゃとインテリア TUKTUK (組み木の五月人形 鯉のぼり)
http://www.tuk2.com/tuktoy/kumiki/kumiki_knoboris.htm 
 

お宮参り

2010
04/23
*Fri*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
昨日でえい君は生後31日目を迎えました。
お宮参りは地方によって若干の差異があるようですが、一般的には男の子は生後31日、
女の子は生後33日目です。
去年の安産祈願を水天宮でやったので、お宮参りも水天宮ですることに。
雨で寒い日でしたが、長野から義父にも来てもらうことになっていたので、
予定通り出掛けてきました。

水天宮のお宮参りは午前9時から午後3時まで行っており、予約の必要はなく、
その場で受け付けてもらえます。
初穂料は3,000円です。
社務所にある休憩所でおむつ交換や授乳をすることもできるので、すごく助かりました。
(外出するとおむつ交換や授乳できる場所が重要だと痛感しました~
 
付き添いの家族もそろって昇殿して、ご祈祷をあげてもらいました。
えい君がちょっとぐずってしまいましたが、なんとか持ち堪えた感じで終了・・・!
御守りなどをいただきました。

画像 31517

お宮参りの後は、『今半 人形町本店』 でお昼ごはん。
二階の広間の席に通されると、赤ちゃん用に座布団を一枚敷いてくれていました。
(さらにお店のトイレにおむつ交換台が設置されており、助かりました!)
去年の安産祈願の時も今半に行きましたが、今回は無事出産も終えたので、奮発して
お昼のすき焼き<御飯・汁・香の物付>(¥4,725)をいただきました。
仲居さんがテーブルに付きっきりで作ってくれるすき焼きは、お肉の焼き加減も絶妙で、
ほんとうに美味♡
途中で溶き卵を新しいものに交換してくれるのですが、1回目に使用した溶き卵を
ご飯にかけて頂くのをお勧めされてやってみたら・・・! なんとまぁ、美味しいこと!
外が寒かったので、温かいすき焼きがなおさら美味しく感じられて幸せでした♪

画像 31518

あいにくの雨で寒い日だったので、えい君を連れて行くのがちょっと心配でしたが、
私の両親+義父も揃って一大イベントを終えることができて良かったです。
 
 

1ヶ月健診

2010
04/21
*Wed*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
えい君は今日で生後30日。 産院の1ヶ月健診に行ってきました。
病院には私の母に付き添ってもらいました。

病院ではまずママの血圧測定・体重測定・検尿を済ませて順番を待ちます。
(ここまでは妊婦健診と同じ)
順番が来たら、赤ちゃんの測定をしてもらい、小児科医の診察へ。

【体重】 3,084g(出生時) ⇒ 4,478g(生後30日)
【身長】 50.0cm(出生時) ⇒ 53.0cm(生後30日)

1日の体重増加量 54g のスピードで増えていました。
入院当時と比べるとだいぶ体つきもぷっくりして重くなってきたなぁ~、と思っていた
のですが、どうりで!
母乳のみで育てているので黄疸がまだ少し残っていますが、うんちの色も正常なので
問題ないとのこと。
順調な成長ぶりにホッとひと安心でした。

その後はママの診察へ。
血圧、尿検査ともに正常、体重の戻りも順調で問題なし。
悪露もおさまって、子宮も回復しているので、入浴もOKとなりました♪
産後はずっとシャワーのみでしたが、けっこう寒くてつらかったんです・・・
冬に出産する方は大変ですね・・・

最後の精算時に、産院からのプレゼントで赤ちゃんのアルバムをもらいました。
私が出産した産院では、以下のような出産記念プレゼントがあったんです♪
 ・赤ちゃんのアルバム・・・入院中に赤ちゃんの写真を撮って、アルバム作成
 ・リフレクソロジー・・・産後のママに足のマッサージ(気持ちよくて極楽でした♡)
 ・お祝い膳・・・夫婦で食べられるお祝い料理(パパも大満足の美味しいお料理)
アルバム冊子はいい記念になりました♪
 
画像 31515画像 31516
 
昨年の7月からお世話になった産院に通うのも今日で最後。
長かったような、短かったような・・・これまでの日々を思うとちょっと感慨深いです。
これから新米ママとして、がんばらなくちゃ!


授乳ケープ

2010
04/16
*Fri*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
えい君ももうじき1ヶ月。
これからは外出する機会も増えそうなので、授乳ケープを買ってみました。
 
画像 31512
 
アメリカのブランド bebe au lait(べべオレ) のものです。
柄のデザインが豊富で、使い勝手も良いと評判だったので、選んでみました。
(私が選んだ柄は、白地にブルーの草花柄が爽やかなkensingtonです。)

胸元にワイヤーが入っているので、生地がまとわりつかず、上から赤ちゃんの様子を
見ることができます。
左裾の裏面には、コットン100%パイル生地のポケットが付いていて、赤ちゃんの口元を
拭くのにとっても便利♪
ワイヤー入りでも小さく折りたためるので、持ち運びにもよさそうです。
 
04030104b_20100415161727.jpg
(ベビ*スマ HPよりお借りしています)
 
次はマザーズバッグも探し中・・・。
この1ヶ月はずっと家に閉じこもり状態だったので、お出掛けできるようになるのが
楽しみです♪
 
 
ベビ*スマ(べべオレ ナーシングケープ) → http://www.baby-smile.jp/items/04030100.html
 
 

フラットトートバッグ&フラワーゴム

2010
04/15
*Thu*

最近気に入っているAll About スタイルストアで、またまたお買い物しちゃいました。

 

画像 31509

画像 31511

 

びっくりするほど軽くて薄いバッグなのですが、耐荷重は2㎏もあるというから

さらに驚きです。

A4サイズのファイルや雑誌が横に入る大きさで、色は上品なシャンパンゴールド。

表地はポリウレタン加工になっているので、雨の日のレインバッグとしても使えます。

普段使いはもちろんですが、結婚式などお呼ばれの時のサブバッグにもぴったり

だと思います。

 

そして一緒に合わせて買ったのが、こちらのフラワーゴム

フラットトートバッグに付けて紹介されていたのが、あまりに可愛かったので、

思わずポチッとお買い上げしてしまいました。

 
画像 31507画像 31504

 

春を感じさせる華やかなダリアの花がモチーフになっています。

10cm大ほどの大きさなので、けっこうなボリュームです!

バッグにつけると華やかな印象に早変わりします。

ヘアゴムとしてだけではなく、タンクトップの肩部分にクルっと巻きつけて

コサージュ代わりに使ったり、ジーンズのベルト通しの部分に巻いて

アクセサリーのようにポイントとしても使う方法も提案されていました。

なるほど!のヘアゴムの使い方、参考にしてみたいと思います♪


画像 31501
 
 


出産祝い3

2010
04/11
*Sun*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児

こちらも出産祝いでもらった erbaviva(エルバビーバ)のケア用品です。

 

画像 31499

 左からベビーウォッシュバッグベビーオイルベビーリップ&チークバーム

 

妊娠前はオーガニックに特別こだわりはありませんでしたが、いざ我が子のために

使うとなると、安全に配慮した良いものを使いたいと思うように・・・。

エルバビーバはよく雑誌や本で紹介されているのを見て、使ってみたいと思っていたので、

嬉しいプレゼントでした♪

 

ベビーウォッシュバッグは、オートミール、ミルクパウダー、ラベンダーエキスなどが入った

綿モスリン袋を濡らして、タオルのように体をこすります。(石鹸成分は入っていないので

泡立ちません。) 洗い上がりはしっとりすべすべで、赤ちゃんの沐浴にぴったりです。

ベビーオイルとリップバームは、ラベンダーの香りがとてもよくて癒されるし、どちらもサラッと

なじんでべとつきません。

 

生まれてすぐは皮脂分泌が活発な赤ちゃんですが、生後2~3ヶ月から皮脂分泌が

急激に減って大人より乾燥する時期がやってくるのだそうです。

赤ちゃんの肌はスベスベでモチモチだけど、皮膚は大人より薄くてデリケートなんですね。

また、お母さんが赤ちゃんの目を見つめ、語りかけながら赤ちゃんの素肌に触れて、

ケアしてあげることを「タッチケア」というのだとか。

タッチケアをすると、赤ちゃんの情緒が安定して、ストレスホルモンが減少することが

わかっているのだそうです。

赤ちゃんとのふれあいを楽しみながら、こまめにケアしてあげたいです。

 

 

erbaviva(エルバビーバ) オンラインストア→http://www.stylaonline.jp/erbaviva/

 


出産祝い2

2010
04/10
*Sat*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児

学生時代の友人たちから、出産祝いにもらったバウンサーです。
「欲しいものをリクエストして」と言ってもらったので、お言葉に甘えてお願いしちゃいました。

 

画像 31498

 

ベビービョルンのベビーシッターバランス オーガニックです。
妊娠中に読んだ色んな本や雑誌に紹介されていて、評判が良かったので選びました。
赤ちゃんのちょっと動きでバウンサーが揺れて、その揺れが赤ちゃんをご機嫌にして
くれるようなのです。
きっと赤ちゃんにとっては抱っこであやされているような感じになるのでしょうね。
 
早速えい君を寝かせてみましたが、すごく気に入った様子でした♪
昼間の寝んね場所として、えい君の指定席になりそうです。
 


出産祝い

2010
04/08
*Thu*

退院してから毎日のように、親戚や会社の同僚、友人から出産祝いが届いています。

こんなにもたくさんの人に祝福され、見守られていると思うと、本当にありがたいです。

赤ちゃんは、周囲の人を幸せな気持ちにさせてくれますね・・・

今の貴重で幸せな時間を大切に過ごしていきたいです。

 

さて、いただいたお祝い品の中からちょっとご紹介・・・

BorneLund(ボーネルンド)のおもちゃです。

 

画像 31496

左から、ソフト・アクティビティボール、ベビーシェイカー、オーボール

 

自分ではおもちゃはまだ何も用意していなかったので、その可愛さに胸キュンでした!

やわらかい布製ボールは、振ると音が鳴ったり、引っ張ると震えたり、と仕掛けがいっぱい。

カラフルなビーズが目を引くシェイカーは、赤ちゃんの小さな手でも握りやすそう。

網目状の形で握りやすく、やわらかいオーボールは、自分でも買うつもりだったもの。

 

子どもにとって遊びは生活のすべて。

おもちゃは数多く与えるよりも、よいと思うものを選んで持たせたいと思います。

子どもの頃に遊んだおもちゃや絵本って、けっこう記憶に残っているものですよね。

えい君がおもちゃで遊べるようになるのはまだまだ先だけど、今から楽しみです

 


ボーダーワンピ/UNIQLO

2010
04/06
*Tue*

 画像 31493

 

だいぶ前になりますが、ユニクロの週末限定価格の時に¥1,290でGETしました♪

ホワイト×ブラックは、前ポケットがポイントの5分袖ワンピース、

ネイビー×レッドは、襟元にマークのボタンが付いた半袖ワンピースです。

どちらもストンとしたシルエットで着られるストレートラインで、スッキリした印象。

1枚でさらっと着てもいいけれど、ジャケットやロングニットと合わせたり、

ブラウジングしてチュニックとしても着てみたいです。

 

 


使い方いろいろパレット小皿

2010
04/05
*Mon*

画像 31484

 

All About スタイルストアで、お洒落な小皿を買いました。

シンプルで使いやすい 「白磁」 素材、お箸を置くこともできて、色々な使い方ができる

パレットのような小皿です。

お皿は3つのパートに分かれていて、一番広いパートにはお醤油やタレなどの調味料を、

小さなパートにはわさびやしょうがなどの薬味をのせてもOK。

スイーツや和菓子をのせて、くろもじを添えたら、ちょっとしたおもてなしにも良さそうです。

 

EA082-01-0000-A079_use1.jpg

EA082-01-0000-A079_use2.jpg

EA082-01-0000-A079_use3.jpg
(使用例の画像はAll About HPよりお借りしています)

 

All About スタイルストア (miyama./isola パレット 4pcsセット 白磁)

http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/EA082-01-0000-A079/

 


お花見散歩

2010
04/03
*Sat*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日記 | GENRE : 日記

退院してからちょうど1週間が経ちました。

近くに住む私の母に毎日通ってもらい、炊事をお願いして、私はベビちゃんのお世話

だけで、体を休める毎日を送っています。

お陰で体は大分動かせるようになってきましたが、一日中家に閉じこもっているので、

外の空気を吸いたくなってきました。

今日はベビちゃんを寝かしつけた後、母に留守番をお願いして、旦那さんと近所を

散歩してきました。

家のすぐそばの遊歩道の桜並木、今の季節はそれはそれは見事なんです

暖かい空気の中、満開の桜の下を歩いて、気分もスッキリ・・・

 

画像 31486

 

画像 31487

 

 

散歩の後は、自宅マンションの1Fに入っているケーキ屋さんでお茶してきました。

春の新作ケーキ、“桜のモンブラン” と “タルトオランジェ”。

いい気分転換になりました♪♪♪

画像 31492

  

 


コーヒーブレイク

2010
04/01
*Thu*

えいクンの育児ライフがスタートしましたが、授乳間隔もほぼ3時間おきという

よく飲み&よく寝る子で、あまり手がかからず助かっています。

えいクンが寝ている間は、母体を休めるために、なるべくゆったりと過ごすように

しています。

そこで今日は、産休前に職場の同僚からもらったカフェイン・レスのコーヒー

ブレイクタイム♪

出産前にネットで見つけて買っておいたcolumnのコーヒードリッパーをおろしました。

 

画像 31475

 

本格派コーヒーを気軽に堪能できるポットドリッパードリッパー用受け皿の3点セット。

無駄のないすっきりとしたデザインとモノトーンカラーがスタイリッシュな雰囲気。

このドリッパーは抽出口が1つ穴になっているため、その部分にお湯が集中してじっくりと

コーヒーの旨みを抽出することができるとのこと。

 

画像 31473 画像 31481

画像 31474
ポットは茶漉し付きなので、紅茶や緑茶でもOKです

 

自宅で丁寧にドリップしたコーヒーを味わえるなんて、しあわせ~

カフェインレスのコーヒー、味はちょっともの足りないですが、香りはコーヒーそのもの。

ホッと和めるくつろぎタイムで、パワーも充電 今日もがんばるぞ!

 

 

All About スタイルストア (column/コーヒードリッパーギフトセット)

http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/EI169-00-5000-A079/

 

 


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
