This Archive : 2010年06月

--
--/--
*--*

劇団四季『サウンド・オブ・ミュージック』

2010
06/27
*Sun*
CATEGORY : 映画・舞台 | THEME : 観劇 | GENRE : 学問・文化・芸術
画像 31621今日は、妊娠中にチケット予約していた劇団四季の
『サウンド・オブ・ミュージック』 を、母と観に行ってきました。
 
中学の音楽の授業で、ジュリー・アンドリュース主演の
映画版を初めて観て以来、何度も観るほど大好きな作品。
高校時代に吹奏楽部で 「サウンド・オブ・ミュージック 
メドレー」 を演奏したこともあるので、どの曲も思い入れが
強いです。
もともとはブロードウェイミュージカルの作品ですから、
いつかは舞台で観てみたいと思っていたので、念願叶っての
観劇です。

どうしても映画版の印象が強いのですが、マリア役の井上さんの歌声もイメージに
合っていたし、トラップ大佐役の芝さん・修道院長役の秋山さんの歌唱力は
圧巻でした。(芝さんの歌声をもっと聞きたかったな~!)
子供たちの姿にも胸を打たれました。特に末っ子のグレーテル!
自分に子供ができてからというもの、小さな子の可愛らしい仕草には、今まで以上に
幸せな気持ちになります。
名曲がいっぱいで、子供も大人も、最後まで笑顔で観られる素敵な作品。
いつか、えい君にも見せてあげたいな。

6/27の出演者 四季劇場[秋]
マリア            井上智恵
トラップ大佐        芝 清道
修道院長          秋山知子
エルザ            西田有希
マックス           勅使瓦武志
シュミット          大橋伸予
フランツ           川地啓友
シスター・ベルテ      佐和由梨
シスター・マルガレッタ  矢野侑子
シスター・ソフィア     あべゆき
ロルフ            飯田達郎
リーズル          五所真里子


さてさて、今回は午前中から夕方までのけっこう長時間のお出掛けでしたが、その間、
生後3ヶ月のえい君はパパとお留守番。
パパも気合いを入れて臨んでいましたが、2回ミルクを飲んだ以外はほとんど寝んね
していたみたいで、拍子抜けするくらい手がかからなかったとか・・・!
なんていい子なのかしら!!(笑) この調子ならまた出掛けられそうだな~♪
 

ヘラー社 回転オルゴール

2010
06/22
*Tue*
CATEGORY : おもちゃ | THEME : おもちゃ | GENRE : 育児
北欧インテリア好きのわたしは、デンマークのフレンステッド・モビールも大好きで
我が家にも2つ飾っています。(Ballon と Floating Fish)
画像 3070 画像 31616 
さらに妊娠中からトラセリアのモビールも加わって、モビールだらけ・・・(笑)
画像 3062
 
目線の上でゆらゆら動くのが楽しいみたいで、モビールはえい君もお気に入りなんですが、
この度、またさらにぶら下がり系のおもちゃが増えることに・・・。
これです!↓ ↓ ↓
画像 31612
 
HELLER ヘラー社(ドイツ)の回転オルゴールです。
本体のネジ巻式のオルゴールをかけると、やさしいメロディーといっしょにゆっくりと
木製の動物モチーフ(ぞう・シマウマ・ライオン・かば・ワニ)が回ります。
画像 31613 
オルゴールのムーブメントは、ダイヤルを回すネジ巻式。
曲は、ブラームスの子守唄です。 

 
先週行った 『ニキティキ 吉祥寺店』 でばあばが買ってくれたのですが、
ベビーベッドを置いている和室に、どうやって吊り下げるか思案していて・・・
ホームセンターで鴨居用のフックを買ってきて、うまいこと取り付けることができました。
画像 31614 
 
レンタルしているベビーベッドは、8月に返却してしまうので、その後どうやって
飾るかまた考えないと・・・
 


ネフ社の木製おしゃぶり/ティキ

2010
06/19
*Sat*
CATEGORY : おもちゃ | THEME : おもちゃ | GENRE : 育児
先日、『ニキティキ 吉祥寺店』 でえい君に買ってあげたおもちゃはこれでした。
  
画像 31603 
naef ネフ社の木製おしゃぶり 【ティキ 
  
積み木などの色鮮やかで美しい木製おもちゃで有名なスイスのおもちゃメーカー・ネフ社。
そのネフ社が、日本の乳児の手の大きさに合わせて、少し小ぶりにデザインしたもので、
ネフ社の正規輸入元である「ニキティキ」のオリジナル木製おしゃぶりです。
 
【ティキ】は、生後2~3ヶ月の赤ちゃんが、自分で持つことのできる、とても軽いおしゃぶり
なんです。(全長9cm、重さ34グラム)
赤ちゃんにも見えやすい鮮やかな発色の玉、しずくのような滑らかな形の持ち手、と
デザインの美しさはネフ社ならでは。
もちろん人体に無害な塗料、素材を使用している証のCEマークを取得しているので、
赤ちゃんがしゃぶっても安心です。
振ると3つの玉がぶつかって、「カチカチ!」とかわいい音がします。
 
画像 31602 
3ヶ月のえい君が持つとこんな感じ♪
赤ちゃんの小さな手にはぴったりのサイズです。
 
そのデザイン性と品質性から高い評価を受けているネフ社のおもちゃは、やはり価格も
お高め・・・。
だからこそ、実際に手にとって、良さを実感してから選びたかったので、吉祥寺の
ニキティキ店舗では、ネフ社のおもちゃを心ゆくまで手にとってきました。(笑)

もともと木のおもちゃ好きでしたが、ネフ社のおもちゃに出会って、ますますその熱が
高まってしまいました。
えい君が1歳のお誕生日には、ネフ社の積み木【リグノ】を買ってあげるつもりです♪
 
  

吉祥寺 千恵蔵(ちえくら)さん

2010
06/18
*Fri*
CATEGORY : 吉祥寺 | THEME : 食品・食べ物・食生活 | GENRE : ライフ

吉祥寺をぶらぶらしていたら、おもしろいお店を見つけました。
一見すると和菓子屋さんのように見えましたが、入ってみると色々な【こだわり食品】を
扱っているお店でした。

chiekurasan-1_20100619010408.jpg 

 
店内の商品はどれも見たことのないお菓子や食べ物ばかりで、見ているだけでも楽しい♪
ちょこちょこ試食したり、お店の方の説明を聞いたりして、今回買ったのはこちらです!↓
 

画像 

 
トマトジュースとサイダーが新感覚のスパークリングトマトジュース
北海道産ミニトマトをベースに作られています。
口当たりさっぱりでシュワシュワ感がやみつきになりそう!
これはお酒と混ぜたら美味しいだろうな~!
 
そしてオクラチップスは、野菜チップス好きの私にはたまらない逸品♪
オクラがそのままの姿でフライされているところがGood!
食べるとちゃんと粘りも出ます(笑)

ほかにも10種類の食べ方別「生たまご」(卵かけごはん専用・ゆでたまご専用・
卵焼き専用など…)や、豆乳わさびアーモンド、抹茶酢などなど、気になる商品が
いっぱいでした!吉祥寺に行ったら、必ず立ち寄りたいお店です。
なんといっても営業時間と定休日……、このゆる~い感じがまた魅力です。(笑)


吉祥寺 千恵蔵さん http://www.chiekurasan.com/
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-5 平井ビル1F
TEL:050-3527-4447
営業時間:気持ちいい日は朝から、普段はお昼前~日没ぐらい
定休日:ときどき



はらロール/健康豆乳カフェ『はらっぱ』

2010
06/17
*Thu*
CATEGORY : 吉祥寺 | THEME : カフェ | GENRE : グルメ

『はらドーナッツ』の姉妹店、健康豆乳カフェ『はらっぱ』で、豆乳ロールケーキ「はらロール」
をいただきました。

はらドーナッツ同様に安心・安全素材にこだわった「はらロール」。
『はらっぱ』は、ロールケーキ専門店の表参道『はらロール』以外では、
都内で唯一「はらロール」をいただけるお店です。(ただしイートインのみ) 
 
こちらでいただけるのは、白巻・青巻・日替わりロールの3種類です。
白巻はコクのあるロールケーキ、青巻は甘さ軽めのロールケーキ。(各¥320)
この日の日替わりロールは、きな粉(¥350)でした。
母・主人・わたしと大人が3人いるので、3種類オーダーし、食べ比べてみましたよ。
 

画像 31593 
左から時計回りに、青巻・白巻・きな粉


米粉を使ったスポンジ生地は、もっちりとした弾力で、口に入れるときめ細かく
適度にしっとり。
青巻は、豆乳入りの生クリームが甘さ控えめでやさしい味わいです。
白巻は、はちみつ+練乳を加えた豆乳生クリームが、甘過ぎることはなくコクがあって
まろやかです。
きな粉は、丹波の黒豆を丹念に炒り上げ、それをじっくり挽いた黒豆きな粉が
生地とクリームに合わせられています。トップにもきな粉がふりかけられて香ばしく、
クリームに入った黒豆がやさしい甘さで、和テイスト。
私はこれが一番気に入りました♪

こじんまりとした店内ですが、靴を脱いで小さな階段をあがるとお座敷もあります。
ここに座れると赤ちゃん連れでも安心ですよ。


健康豆乳カフェ はらっぱ <地図>
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
もしもし:0422-22-0825
営業時間:10時~19時(ラストオーダー:18時半)
はらロールHP→http://hararoll.jp/
 
 


吉祥寺 お買い物DAY♪

2010
06/16
*Wed*
CATEGORY : 吉祥寺 | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

今日はえい君を連れて吉祥寺までお出掛けしてきました。
事前にいろいろ下調べした結果、授乳スペースが吉祥寺の中では
一番充実しているという『東急 吉祥寺店』を拠点にしたお買い物コースです。

東急の地下駐車場に車を停めて、まずは6Fのベビー休憩室へGO!
オムツ交換台は9台、カーテンで区切られる授乳スペース、給湯設備も完備で、
しかもこの広々スペース!
大きなテーブルに椅子もあって、離乳食を食べさせることもできます。
ベビーカーの貸し出しもあって、赤ちゃん連れには至れり尽くせりです。

画像 31589

おむつ交換を済ませて、旦那さんがえい君を抱っこ紐で抱っこして
お買い物スタートです。本日のコースはこんな感じでした↓

ニキティキ 吉祥寺店/ヨーロッパ玩具
 http://www.nikitiki.co.jp/top/index.html
 ヨーロッパの木のおもちゃを輸入販売しているお店なので、品揃えも充実しています。
 木のおもちゃは高価なものが多いので、実際に手にとって、大きさや質感を確認できる
 のは嬉しいかぎり。ここでは、ずっと気になっていたガラガラを買いました。→ 
 

 
おばあちゃんの玉手箱/児童書・玩具専門店
 http://obatama.com/
 専門店だけあって、絵本や児童文学書が豊富に揃っています。
 おもちゃはヨーロッパの輸入木製玩具が中心で、こちらもけっこうな充実ぶりです。
 

 
千恵蔵(ちえくら)さん/お菓子・食品
 http://www.chiekurasan.com/
 全国のいろんなこだわり食品を集めたお店です。(予定外でしたが、ぶらぶらしていて
 偶然見つけました~♪)
 ここでは、果汁50%サイダーとおくらチップスを買いました。→

chiekurasan-1.jpg

  

 
はらドーナッツ/豆乳ドーナツ、はらっぱ/豆乳カフェ
 吉祥寺に行ったら、ぜったい買って帰りたい【はらドーナッツ】。
 今回は8個も買ってしまいました~♪
 そして『はらドーナッツ』のお隣にある豆乳カフェ『はらっぱ』でちょっと休憩して、
 「はらロール」をいただきました。→

画像 31595 画像 31598

 

 
Babys Design(ベビーズデザイン)/ベビー&子供服
 http://www.babysdesign.com/index.html
 はらドーナッツ、はらっぱの通り向かいのお店。りんごや動物などが可愛くデザイン
 されたカラフルなベビー&子供服。
 

 
with PADDY LONDON(ウィズ パディ ロンドン)/ベビー&子供服
 フランス、イタリア、スペインから直接買い付けているという子供服は、量販店では
 手に入らないものばかり。生地の質も良くて、センスの良い子供服が多いので、
 贈り物にいいかも。

 
 
プチバトーブティック 吉祥寺店/ベビー&子供服
 http://www.petit-bateau.co.jp
 言わずと知れたフランスのベビー・子供服ブランドですよね。
 肌触りや着心地の良さで有名なプチバトーですが、独特の優しい色合いも
 大好きです。ベビー服は日本のものよりちょっと細身にできている気がします。
 

 
GAP Baby/ベビー服
 お値段も手頃で、色柄がポップで可愛いです。ちょうどSAMMER SALE中だったので、
 こちらでえい君のお洋服を買いました♪

画像 31606 
右から ロンパース¥2,900¥1,900¥1,600¥800
車のぬいぐるみ¥1,000¥500



こんなコースで歩き回った後は、東急に戻って、えい君のおむつ替え&授乳を済ませ、
ようやく大人のごはんです。
お昼は、東急9階の『新宿中村屋 オリーブハウス』で食べました。
私は、パスタ+パンシチュー+サラダのランチプレート(飲み物付)をいただきました。
パスタは3種類から選べるし、けっこうなボリュームで大満足♪

画像 31597

えい君はまだ寝返りもしないので、ソファー席さえあれば寝かせておけるから、
今のところお店選びにもそんなに苦労してません。(ベビーカーもまだ使っていないし・・・) 
  
久しぶりに吉祥寺を歩いたけれど、まだまだのぞいてみたいお店がいっぱい!
今回、赤ちゃん連れでも行きやすい街だということが分かったので、またえい君を連れて
遊びに行きたいな。



STOKKE/TRIPP TRAPP

2010
06/15
*Tue*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
前の会社の同僚から出産祝いが届きました
STOKKE(ストッケ)のベビーチェア、TRIPP TRAPP(トリップ トラップ)です。
 
画像 31582 
 
北欧インテリアに凝りはじめてから、「いつか自分に子供ができたら、ベビーチェアは
ぜったいにストッケのトリップトラップにする!」と決めていました。(笑)
「大人数で贈るから何でも欲しいものを何でもリクエストして」 と言ってもらったので、
思い切ってお願いしてしまいました~♪♪♪ 

ノルウェーを代表する家具メーカーのストッケ社。
トリップトラップは、北欧ならではのデザイン性と機能性も両立されたベビーチェアです。
子供が正しい姿勢を自然に保てるようにデザインされ、安定性も抜群。
座板と足置き板の高さと奥行きを自由に変えられるので、乳幼児から大人になるまで
成長に合わせて使うことができます。

12色もあるカラーバリエーションも魅力のひとつですが、わたしは家のインテリアに
合わせて 【ナチュラル】 をリクエストしました。
トリップトラップは付属品も豊富なんですが、チェアと一緒にベビーガードハーネス
かわいい座面クッションまでセットにしてくれていました。 
(ベビーガードは木製からプラスチック製に変わったようですねー)
 
念願のベビーチェアをいただいて、ママの方が幸せ気分いっぱい♡
えい君も来週には生後3ヶ月を迎えますが、お座りはもうちょっと先ですね。 
早く座らせてあげたいな~♪  
  
 

ブッフェレストラン パンパレット(武蔵小金井)

2010
06/14
*Mon*
CATEGORY : DAILY | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
今日から関東も梅雨入りしたみたいですね。
今週は旦那さんが5連休(会社で年1回、5日連続有休が取得できるんです~)なので、
えい君を連れてお出掛けしてきました。

向かった先は、『イトーヨーカドー 武蔵小金井店』 。
イトーヨーカドー内にアカチャンホンポが入っているので、赤ちゃん休憩室(授乳室・
おむつ替えシート・身長計・体重計など)が充実しており、生後2ヶ月から乗せられる
ベビー用カートや、ベビーカーと一緒に入れるトイレなどなど、赤ちゃん連れには
パーフェクトな場所です。

というわけで、店内にある赤ちゃん連れでも入りやすいブッフェレストランで
ランチしてきました。
ベビーカーの乗り入れもOKだし、赤ちゃん連れが多いので泣かれちゃっても
気兼ねしなくていいから安心♪ 
 
(今日わたしが平らげたものたち・・・↓) 
画像 31573 画像 31575
画像 31576 画像 31577
 
パスタにピザ、サラダバー、欧風料理だけでなく、和惣菜やうどん、ちらし寿司もあり、
品数はとっても豊富。
ゴーヤなど季節の野菜を使ったお料理も並んでいます。
デザートコーナーでは、ソフトクリームを自分で作ってトッピングできたりして、
お子様にも喜ばれそう・・・♡
品数が多い分、味はそこそこといった感じですが、野菜がいっぱい食べられるし、
食べ放題ランチで1,554円/人なら十分満足!
子供連れにはかなりおススメですね~。

旦那さんと交替でえい君を抱っこしながら、お腹いっぱい食べちゃいました。(笑)
食後はベビーカートにえい君を乗せて、アカチャンホンポでお買い物。
赤ちゃん休憩室で、おむつ替え&おっぱいを済ませてから、帰路に着きました。


ブッフェレストラン パンパレット 武蔵小金井
東京都小金井市本町6-14-9 イトーヨーカドー武蔵小金井1F
【平日】ランチ 11:00~15:00/カフェタイム 15:00~17:00/
     ディナー 17:30~23:00
【土日祝】ランチ 11:00~17:00/ディナー 17:00~23:00
≪料金≫ランチ:1,554円、カフェタイム:997円、ディナー:1,764円
 

ハイメス社/くまさんラトル

2010
06/09
*Wed*
CATEGORY : おもちゃ | THEME : おもちゃ | GENRE : 育児
えい君のおもちゃ選びが趣味になりつつある私・・・、
毎日ベビーグッズを検索しまくっています。 (´ ▽`).。o♪♪

「いつか子供ができたら、質の良い木のおもちゃを持たせてあげたい」 というのが
以前からのちょっとした夢でした。
木製ならではのやさしいぬくもり感っていいですよね。
気になるおもちゃはたくさんあるけれど、お値段も張るので吟味しないと・・・

今回買ったのは、HEIMES ハイメス社(ドイツ製)のベビーラトル&チェーンです。
リングラトル〔くま〕 と ベビーチェーン〔レインボーくま〕 をセットにしてみました。
 
画像 31552 
 
ハイメス社は乳幼児向けのラトルやベビーチェーンがお得意な木のおもちゃメーカーです。
赤ちゃんの興味を引く鮮やかなレインボーカラーに、かわいいくまさんがポイント♪
とてもカラフルですが、CEマークを取得していて、赤ちゃんが舐めても安心な塗料が
使われています。
ちいさな鈴がついているので、振ると 「チリン♪チリン♪」 とかわいい音がします。

えい君はまだ自分でしっかり持てないのですが、口元に持っていってあげると
さっそく舐めておりました。(笑)
もう少ししたら、自分でにぎって遊べるようになるかな♪
 
 

コーディネイトいろいろ

2010
06/04
*Fri*
先日買ったリバーシブルマキシワンピースを使ってコーデを考えてみました。
(似たような色味ばかりになってしまいましたが・・・

画像 31560
 画像 31561
ユニクロのTシャツに合わせて、ロングスカートとしてのコーデ。
夏らしいかごバックが欲しくなっちゃいました
 
画像 31568 画像 31572 
身長157cmの私がワンピースとして着ると膝下丈に。
上半身をコンパクトにまとめた方がバランスよさそうです。
 
画像 31570 
ジャケットを合わせるとちょっとシャープな感じ。
 
こちらのワンピース、チュニックとしても着られる6WAY仕様なんですが、
私にはバランス悪くてちょっと無理でした。。。
でもワンピース、ロングスカートとして着るだけでも、いろいろ着まわせそうなので
よしとします♪
 

Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
