This Archive : 2010年07月

--
--/--
*--*

3~4ヶ月健診

2010
07/28
*Wed*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
今日は市で行われる3~4ヶ月健診+BCG接種に行ってきました。
えい君の体重は、Wii Fit でたまに測定していますが、きちんと計測するのは
1ヶ月健診以来なので、成長ぶり気になっていたのですが・・・↓

【体重】 4,478g(生後1ヶ月) ⇒ 7,540g(生後4ヶ月)
【身長】 53.0cm(生後1ヶ月) ⇒ 65.3cm(生後4ヶ月)
 
順調に大きくなってましたー ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
生後3~4ヶ月とほぼ同じ月齢の赤ちゃんたちが集まる健診ですが、えい君は
他の赤ちゃんと比べても 「ちょっと大きめ?」 という感じ。
診察してくれたお医者さんも、診察台に寝かせたえい君を見てひと言・・・、
「ハハハ、大きいねぇ~!」 だって。(笑)
股関節の開きも異常なしだったし、よかった、よかった

健診の後は、BCG予防接種も受けてきました。
初注射は2週間前に三種混合を受けて経験済みですが、やっぱり泣いちゃった
無理やり押さえつけられて痛い思いをすれば、無理もないでしょ。
終わったらすぐにケロッとしてました。

えい君は8割方首がすわった感じですが、えい君より小柄でもしっかり首もすわって
いる子もいるし、大きな声の子やか細い声の子、注射されてもぜんぜんへっちゃらな子、
ず~っと泣きっぱなしの子・・・と、こんな小さなうちからそれぞれ個性があるんだなぁ、と
感心してしまいました。

さてさて、まだこれからも予防接種は続くし、もう少ししたら離乳食も始まります。
先週初めて寝返りをしてから、コロコロ転がってぶつかっては泣いたりするので、
だんだん目が離せなくなってきました。
これからも、少しずつマイペースに進んでいこうね。
 

mimiouiミミウィ YGリング&ブレスレット

2010
07/27
*Tue*
今年の誕生日は、出産のご褒美も兼ねて、何か特別なモノを・・・と
旦那さんが言ってくれたので、いろいろと探してみて見つけたジュエリー。
Dior mimioui(ミミウィ)です。
 
画像 31679 
 
mimi は、フランス語の造語で、「ちっちゃいちっちゃい」とか、「こねこちゃん」という
意味なのだそうです。
oui は、フランス語で「はい」、つまり英語の「yes」という意味。
mimioui という言葉には、可愛いらしさと同時に、誰かの気持ちに答えるoui(ウィ)
というメッセージも込められているそうです。
可愛らしさだけではなく、いつでもoui(はい)と言える前向きな気持ちを・・・という
女性への応援、賛美のようなコンセプトですね。

また、mimiouiシリーズは、「ランジェリー(下着)のようなジュエリー」とも
呼ばれています。
コンセプトが下着同様、毎日着けられる “アンダージュエリー” だからだそうです。
 
その名のとおり、着けているのを忘れそうなくらい肌に馴染む着け心地。
ショップの方によると、24時間身に着けていられるアクセサリーなのだとか。
お風呂に入るときも眠るときもいつも一緒にいられるのです。
出産の記念の年に手にするジュエリーとして、ぴったりのコンセプト&着け心地に
すっかり惹かれてしまいました。
 
画像 31681
 
手持ちのジュエリーはプラチナやホワイトゴールドのシルバー色が多いので、
あえてイエローゴールドをセレクト。
ネックレスはえい君に引きちぎられそうなので、リングとブレスレットのセットに
してみました。
これは肌身離さず身に着けて、ほかのジュエリーは重ね着けで楽しみたいと
思います。
 
クリスチャンディオールのmimioui(ミミウィ)
素敵な記念ジュエリーになりました。
 

バースデー ランチ♪

2010
07/26
*Mon*
CATEGORY : 神楽坂 | THEME : フレンチ | GENRE : グルメ
昨日はえい君の託児を母にお願いして、旦那さんと久々のデート♪
24日が私の誕生日だったので、一日遅れのバースデーランチをしてきました。
向かったお店は、神楽坂のフレンチ 『LA TOURELLE(ラ・トゥーエル)』
神楽坂の路地裏、ベージュ色の壁に大きく掲げられフランス国旗が目印のお店。
ミシュランで1ツ星を獲得したこともあるので、予約は必須です。
 
画像 31677 
 
休日のランチコースは3種類あり、私たちはシェフのスペシャリテコース(¥5,500)を
オーダー。
妊娠してからずっと禁酒していましたが、夕方の帰宅まで時間があることもあり、
最初にグラスシャンパンもいただいちゃいました。
猛暑の一日だったので、久々に味わう冷たいシャンパンが美味しかったこと!
 
コース内容は、アミューズ・前菜3品・お口直し・メイン料理・デザート・飲み物で、
ランチにはちょうどいいボリューム。
夏らしい涼しげな盛り付けも素敵でしたし、どのお皿もさっぱり軽めの味付けで、
夏のランチにはぴったりでした。
 
画像 31663  湯引きハモときのこのマリネ画像 31664  ヴィシソワーズ
画像 31665  根セロリと貝類のマリネ
白桃ビネグレットソース
画像 31668  生ウニとマッシュルームのキッシュ
セルバチコのサラダ添え
画像 31670  お口直し画像 31671  オマール海老と魚介のブイヤベース
画像 31674  デザート盛り合わせ画像 31676  飲み物(プティフール付)
 
デザートの時にお店の方からフォトサービスがあり、旦那さんとのツーショット写真を
食事の後にプレゼントされました。
なんだか気恥ずかしかったですが、久々にデート気分を味わえて嬉しかったです♪
これからも、たまにはこんな夫婦だけの時間も持てるようにしたいな。 
 
神楽坂 ラ・トゥーエル
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-8
TEL:03-3267-2120
Lunch 11:30~14:30/Dinner 18:00~22:30
定休日:毎週月曜日と第1・3火曜日
 

絵本の定期便

2010
07/23
*Fri*
CATEGORY : 育児 | THEME : 読み聞かせ | GENRE : 育児
先月から毎月、えい君あてにばぁばからの素敵なプレゼントが届いています。
  
画像 31658 
 
母が贈ってくれたのは、『童話館ぶっくくらぶ』 という絵本の配本コースです。
子供の成長年令に応じて選ばれた絵本・こどもの本が、毎月定期的に届くというもの。
えい君には、0~1才向けのたんぽぽコースが届きました。
 
コースは毎月2冊ずつの配本ですが、初回に届く年間配本リストにすでに持っている本が
あれば、配本の変更もできるので安心です。
さらに、年3冊 “親のための本” も届きます。
内容は育児・病気・家庭料理・あそびなどで、先日届いた「母乳と手作り離乳食」は
ためになる内容ですごくよかったです。

私自身も絵本が大好きで、自分の子にもたくさん読んであげるつもりだったので、
これはとっても嬉しいプレゼントでした。
楽しくきれいな絵本を手に取ると、大人になった今でも温かく幸せな気持ちになります。
子供の頃読んだことのある絵本は、大人になってもけっこうちゃんと覚えているものです。
絵本の読み聞かせは、子供と親のとてもいいふれあいになるし、えい君にもたくさんの
いい絵本と出会う機会を与えてあげたいな、と思います。


童話館ぶっくくらぶhttp://www.douwakan.co.jp/bookclub
 

ストライプリボンプルオーバー/SHIPS

2010
07/22
*Thu*
サマーセール真っ盛りですが、なかなか街でのお買い物はできないので、
ネットでこちらを購入しました。
 
画像 31644 
 
フロントが2枚仕立てになっていて、リボン結びがとっても可愛いブラウスです。
薄手で清涼感のある生地は、ストライプのようなドビー織り。
もちろんインナーは必須なので、こういう服にはユニクロのブラトップキャミが重宝します。 

白のブラウスだから何にでも合いますが、ひとまずは定番のボーイフレンドデニムや
黒クロップドパンツと合わせてこんな感じに・・・ 
 
画像 31657 画像 31660
  
薄い生地だから、合わせる小物はやっぱり軽めのものがいいですねー。
今年は買えなかったけど、やっぱりカゴBAGが欲しいな~。
 

レザービーズカチューム/UNITED ARROWS

2010
07/15
*Thu*
出産してからずっと行けていなかった美容院。
先週、半年ぶりにようやく伸びきった髪をカットしてきました!
暑い季節なので後ろで束ねられるように肩下レングスにカットして、
気分を変えるために前髪も作ってもらいましたよ。
かなり髪をすいてもらったので、軽~くなりました。サッパリ♪

髪型を変えると、ヘアアクセサリーが欲しくなるのは私だけ?(笑)
・・・というわけで、アイルミネ<i LUMINE> でポチッとお買い物。
 
画像 31645
 
UNITED ARROWSのレザービーズカチュームです。
レザーの三つ編み2本と、ビーズ1本が合わされています。
色はゴールドとシルバーをまとめ買い。

カチューシャだと頭が痛くなりがちですが、カチュームならそんな心配もないですね。
この夏はアップスタイルのポイントにカチュームを使おうと思っています。

MACLAREN クエストモッド2009

2010
07/07
*Wed*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
えい君はほとんど首すわりも完了した感じなので、ついにベビーカーデビューしました!
1ヶ月ほど前に買って、出番を待っていたのはこちら!
  
画像 31640 
 MACLAREN Quest mood2009(マクラーレン クエストモッド2009年モデル)

カラーは、ネイビー&ケリーグリーン。
北欧テキスタイルのようなアップル柄のシートがとってもかわいいです。
首すわり以降から4歳までのロングユースなところが魅力だし、小さな段差にも強いし、
小回りも効くので走行性もバツグンでした♪

こちらのショップでお安く手に入れることができました。
mawox07022.jpg
 
ところで、マクラーレンのような自立できないタイプのベビーカーの場合、
皆さんどうやって収納しているんでしょうね??
出しっぱなしだと埃をかぶって汚れそうだし、何より邪魔ですよね・・・。
我が家ではとりあえずこんな感じにしてみました。↓↓↓
 
画像 31642
 
ベビーカーが入っていたダンボール箱を斜めにカットして、切り取った部分は
補強のために前面にガムテープで貼り付けました。
切り口もガムテープ貼りしているので、けっこうしっかりした収納箱になりました。
これを玄関横のトランクルームに入れて、片付けています。
あとは前輪タイヤがフードに当たって汚れそうなので、カバーをつけようと
思っています。


お食い初め

2010
07/05
*Mon*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児

えい君が産まれてから6月30日でちょうど100日目でしたが、その日は平日だったので、
週末の日曜に私の実家でお食い初めをしました。
 
子供が一生、食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が
お食い初め(おくいぞめ)】
何日か前からお食い初めのやり方や献立をインターネットで調べたところ・・・
 
  ★膳の内容は一汁三菜が基本
  1.鯛などの尾頭付きの焼き魚
  2.すまし汁(鯛、鯉などの実)
  3.煮物
  4.香のもの
  5.赤飯、白飯
 
・・・とあったので、当日は朝から母に手伝ってもらって、全て手作りでお膳を揃えました。↓
 

画像 31625 

 
お食い初め用の食器は、地元の神社にお宮参りをしたときにもらった漆器に、
私の母の漆器コレクションからいくつかプラスして。
真ん中には神社の境内でひろってきた歯固めの小石も添えました。
香のものは酢の物に変えてしまいましたが、鯛もオーブンでうまく焼けたし、
母のおかげで立派なお膳が出来上がりました。
 
儀式での食べ方の順番もあるようでしたが、そこにはあまりこだわらず、集まった家族で
交替交替にえい君を抱っこしながら食べ物を口にもっていき、写真をいっぱい撮って、
お食い初め式としました。

えい君を囲んで家族みんなが笑顔・・・、楽しく幸せな時間を共有できました。
えい君、これからもすくすく大きくなってね。

 

ヌーキーズ/プレイマット

2010
07/01
*Thu*
CATEGORY : おもちゃ | THEME : おもちゃ | GENRE : 育児
ずっと欲しかったヌーキーズのプレイマット、ついに買ってしまいました!
・・・と言っても、オークションで格安で手に入れたのですが・・・。
 
画像 31622
 
出産・育児雑誌などで、必要なかったとの意見も多いプレイマットやプレイジム。
確かに場所をとるし、寝んねの頃くらいしか使わないから使用期間も短いし、
よくある原色カラーの派手なものはインテリアに合わなくて好みじゃないし・・・
と買うのはやめようと思っていました。

ところが、いろいろベビー用品を調べているうちに、上品でやさしい色使いの
ヌーキーズのプレイマットに一目惚れ
でもネットショップではどこも売り切れだったので、購入をあきらめていました。
先月、新宿の小田急百貨店のベビー用品フロアで売っているのを見つけましたが、
生後3ヶ月の今から買うには、定価9,450円は高いなぁ・・・と

そんな時、Yahoo! オークションで出品されているのを見つけたんですよね~♪
USEDにはちょっと抵抗もありましたが、写真で見る限り状態は良さそうだし、
開始価格(2,000円)で落札できたら買ってみようかと、入札してみて無事に
GETできました

届いた商品は多少の毛羽立ちはあるものの比較的きれいでしたが、やっぱり
自分でお洗濯した方が気分よく使えるので、酸素系漂白剤に浸してから、
洗濯機のおしゃれ着コースでお洗濯・・・で、すっきりキレイになりました!

このプレイマット、肌触りがとてもいいし、ガサガサ・カラカラ・プープーと音が
鳴る花びらやボール・ぬいぐるみが付いています。
えい君もすごく気に入ったみたいで、おもちゃを眺めたり、アームバーを
蹴ったり、ひもを引っ張ってみたりと、よくひとり遊びしてくれてます。
USEDだから、惜しげなくザブザブお洗濯もしているので、買ってよかったです
 

Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
