This Archive : 2010年08月

--
--/--
*--*

夏の新定番~冷やしきしめん~

2010
08/23
*Mon*

名古屋出身の両親の影響で、きしめん大好きな私・・・。
我が家で冬の定番といえば、『味噌煮込みきしめん』でしたが、夏バージョンが
あらたに加わりました。
 

画像 31682
 

濃厚でドレッシング風の【ごまだれきしめん】です。
風味豊かなゴマのかけつゆは、温製のきしめんに合わせてもいいようですが、
私はやっぱり冷製きしめんだなぁ~♡
野菜やハム、玉子を添えて、冷やし中華風・・・といきたいところですが、
今日は母の家庭菜園で採れたトマト・きゅうり・青じそでさっぱりいただきました。
 
画像 31661 
 
冷やしごまだれきしめん、我が家の夏の定番に認定です
 

初IKEA

2010
08/21
*Sat*
CATEGORY : DAILY | THEME : 雑貨・インテリアの紹介 | GENRE : ライフ
昨日はIKEA新三郷へ行ってきました!

週末はいつでも混んでいるというIKEA。
初めて行くなら絶対に平日に行きたい!・・・と思っていたので、
有休でお休みの旦那さん&えい君と一緒に行ってきましたよ。
おかげでゆっくり見て回ることができました♪

まずは2Fのショールームをじっくり見学。
北欧インテリア好きの私は、「あれもいい~♪これもいいアイデア♪」と
あっちへふらふら・・・こっちへふらふら・・・楽しみました。

でも何より見たかったのは、キッズ家具のエリア。
家具はもちろん、おもちゃ類もお値打ちでかわいいものがいっぱいで、
夫婦であれこれ手にしながら、子供部屋のイメージを膨らませてきました。
今後の参考にしたくて、写真もパチリ
画像 572 画像 574
ママとしては、葉っぱのベッドキャノピーをぜひとも着けたいな~!

ランチは2Fのイケアレストランで。
画像 577 画像 576
ミートボールとサーモンは、絶対食べるって決めていました。(笑)
どちらも美味しかったので、1Fのフードコートで自宅用にお買い上げ。

1Fの売り場は、途中でえい君がぐずってきてしまったので、ちょっと足早に。
ゆっくり見て回ったら、1時間なんてあっという間でしょうね~。
今回買ったのは、こちらの小物類と食材を少し。
画像 579
プレースマット199円/1枚、サボテン499円、ティーライトキャンドル100P399円
洗濯バサミ50P149円、フレーム499円、ベビー食器セット299円
 
ずっと探していたフレームも、サイズぴったりのものが買えたし、
えい君用にかわいい食器も買えたので、初IKEAとしては大満足♥
家具の実物を見られたので、イケアカタログで今後のインテリアのイメージを膨らませて、
次回のお買い物に備えたいと思います♪
 

ベビー服5点セット福袋

2010
08/11
*Wed*
CATEGORY : 育児 | THEME : ベビー服・子供服 | GENRE : 育児
ベルメゾンのショッピングサイトを眺めていて、偶然見つけたこのセット。
カタログには掲載されていない【ネット限定】のベビー服福袋です。
 
画像 3168234
 
ショートオール・ベスト・カーディガン・7分袖Tシャツ・ハーフ丈パンツの
5点セットで、お値段¥2,990(税込)
1着600円の計算ですから、思わず飛びついてしまいました。
 
ショートオールとカーディガンは、紺地×白の星柄プリントが可愛い♥
重ね着風デザインのTシャツはこれ一枚で様になるし、すっぽりかぶせる
だけのベストは体温調節にも便利そう。
このセット内でこんな風にコーディネイトもできちゃいます。
 

 コーディネイト1 コーディネイト2 
 

今4ヶ月のえい君、身長65.3cmで70サイズのお洋服がぴったりなので、
この秋は80サイズになりそうです。
かわいい服を着せたいけれど、今の時期はどんどん大きくなって、
すぐにサイズアウトしてしまうので、洋服選びはお値段もポイント。
着回しが効きそうな服をお安く買えて、大満足です♪
 
他にも女の子用など、福袋は全部で4種類ありました。
おススメですよ♪→
 


ロングカーディガン/Nolley's

2010
08/10
*Tue*
ノーリーズではこちらのロングニットも買いました♪
 
画像 31647 
 
とろんと肌に吸いつくような気持ちのいいシルク100%素材です。
シンプルなVネックデザインなので、羽織りものとしては合わせるものを選ばないし、
自然に体のラインに沿うので、ベルトでウエストマークしてもいい感じ。

色はさくらを思わせるやさしいピンクです。
ピンクはけっこう色の幅が広いから、ものによっては肌映りが悪くなってしまうので
色選びに慎重になりますが、こちらは私の肌にもよく馴染む色味でした。
白やベージュに合わせたら春っぽい雰囲気ですが、ブラウンやカーキなどの秋色に
合わせてもしっくりきます。
春、夏、初秋までシーズン長く着られて、とっても重宝しそうです♪
 
画像 3168241
昨日UPしたドットワンピースと合わせてみましたよ。
ワンピース、キャミソール・・・Nolley's
パンプス・・・リズ・ラフィーネ
バッグ・・・Spick and Span Noble
 

ドットプリントワンピース/Nolley's

2010
08/09
*Mon*
なかなか街でお買い物・・・とはいかなくなったので、たまに出掛けた時には
まとめていろいろ買うようになってきました。
こちらはセール品ではありませんでしたが、シンプルでかわいいラインにひと目惚れ。
 
画像 31654
 
  
光沢のあるサテン生地に、細かなドット柄がかわいいワンピース。
深めのVネックで、首元がすっきりきれいに見えます♪
色はネイビー系とブラック系の2色展開でしたが、私はネイビーをチョイス。
インナーに合わせるキャミソールによって、雰囲気を変えた着こなしが楽しめそうです。
 
画像 31652
胸と袖口に入ったタックのおかげで綺麗なライン。
細かいところがオシャレです。
 
Vネックの開きが大きく、全体のシルエットもゆったりなので、タートルネックのカットソーを
インナーにしてもいいし、ジャケットやカーディガンを羽織って・・・と、春・夏・秋の
3シーズン着回せそうです。 
 
画像 3168237 
画像 3168240
 

ラメボーダーニット/Nolley's

2010
08/08
*Sun*
画像 31651

先日セールで購入したNOLLEY'Sのラメボーダーニットです。
ゆったりめのシルエット、袖口はフレンチスリーブになっているので、気になる二の腕も
カバーしてくれます。
色は青みを帯びた紫(すみれ色っていうのかな?)で、ラメ糸で細いボーダーが
織り込まれています。
首元から肩にかけて縫い付けられたスパンコールがキラキラしてかわいいです。
 
画像 31653
 
このところ暑すぎて外に出るのもためらわれるほど・・・
洋服もニットなんて着る気になれないので、まだ一度も着ていないのですが、
手持ちの服でコーデを考えてイメージだけでも膨らませております。(笑)
 
画像 316822 画像 3168233
 

安曇野ちひろ美術館

2010
08/05
*Thu*

 長野に帰省する途中、安曇野に立ち寄った一番の目的は 『安曇野ちひろ美術館』 。 

画像 316818 

ピンクのうさぎとあかちゃん東京・石神井のちひろ美術館には
何度か足を運んでいますが、
安曇野は初めて。

赤ちゃんづれにもやさしい美術館と
あったので、一度行ってみたいと
思っていたんです。

天上に届く大きな窓ガラスで
開放感たっぷりの明るい館内。
通路もゆったりしたつくりなので
ベビーカーを押しながらゆっくり
見学できます。
画像 316813
画像 316815
画像 316817
赤ちゃんや小さな子ども向けの絵本や、木や布のおもちゃが置いてあるキッズスペース。

また館内のトイレにはオムツ替え台もあり、個室の授乳室もあるので、赤ちゃんづれでも安心です。

作品を堪能したあとは、館内のカフェでひと休み・・・。
アルプスの山並みを眺めながら、
美味しいスイーツをいただきました。

(右上)カラフルなフルーツジャムと手作りスコーンのセット¥600
(右下)ちひろが愛したいちごのババロア¥500


画像 316816

画像 316807
画像 316806

そして最後に、美術館の周囲に広がる安曇野ちひろ公園も見所のひとつです。
芝生に寝転んだり、公園脇の小川の川辺を歩いたり、子どもが水遊びできる
池もありました。
初夏と秋に植え替えが行われるという大花壇では、サルビアが見頃でした。
画像 316811 画像 316819


ここは本当に大人も子どもも気持ちよく楽しめる素敵な美術館でした。
冬季は休館になってしまうので、また来年の暖かい頃に、えい君を連れて行こうと
思います。  
あんよできるようになっていたら、公園で遊ばせてあげたいな・・・。
 

画像 316814

 
安曇野ちひろ美術館
〒399-8501 長野県北安曇郡松川村西原
TEL:0261-62-0772 / FAX:0261-62-0774
<開館期間>3月1日~12月19日(2010年のみ。例年は11月30日まで)
<開館時間>9:00~17:00(4/25~5/10(GW含む)・8月は18:00まで)
<休館日>第2、4水曜日(祝日は開館、翌日休館)
      冬期休館 12月1日~2月末日
      4/25~5/10(GW含む)・8月は無休
<入館料>高校生以下無料、大人800円
 



蔵久(くらきゅう)

2010
08/05
*Thu*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日記 | GENRE : 日記
先週末、長野への帰省の途中で安曇野に立ち寄ってきました。
高速の渋滞で到着がお昼になってしまったので、まずはランチで腹ごしらえ。
向かったお店は 『花・林・桃・源・郷 蔵久』 。
 
画像 316804  
 
造り酒屋だった古民家を再生してできた風格のある屋敷がとても素敵な
かりんとうのお店です。
建物は国の登録有形文化財にも指定されています。
中に入ると、かりんとう商品の売店があり、和座敷ではお蕎麦、外カフェではカレーを
いただけます。
信州ですからお蕎麦も気になりましたが、黒糖入りという「黒カレー」に惹かれて外カフェへ。
 
中庭に向けて大きな窓ガラスが配されたカフェは、開放感が溢れます。
夏野菜たっぷりの「黒カレー」は、文字通り真っ黒!! 黒糖が入っているためか、まったり甘めな味わいです。
ここでしか味わえない「揚げ立花林糖(100g)300円」は、軽くてサクサクの食感が美味でした♪
画像 316805
画像 316810 
画像 316808
黒カレー
 
画像 316809
揚げ立てかりんとう
(かぼちゃ)
 
食事の後は、売店でかりんとうの詰め合わせを実家への手土産にお買い上げ。
自宅へのお土産には、いろんな味のかりんとうが愉しめるお試しパックのような
袋詰めを買いました。
この記事を書きながら食べていますが、お茶請けにぴったりで美味しいです
 
画像 316820
 
 
花・林・桃・源・郷 蔵久(くらきゅう) → http://www.kurakyu.jp/
長野県安曇野市豊科高家604
TEL:0263(73)0170 FAX:0263(73)0175
営業時間:10時~17時、無休(4~10月)
 

Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
