This Archive : 2010年09月

--
--/--
*--*

[体験レポ] 劇団四季の託児サービス

2010
09/30
*Thu*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
昨日の『美女と野獣』観劇中に利用した、劇団四季の託児サービスについて。
託児までの流れはこんな感じでした。

①電話で申し込み
 劇場ごとに申し込み先が違うので、指定の番号に電話で申し込みます。
 【演目・日時・座席番号・四季の会 会員番号・子供の年齢】を確認されました。
  ※「四季の会」会員だと、料金が1000円引きになります。
   うちの場合、私ではなく同行する母が「四季の会」会員だったのですが、
   会員料金が適用されました。

②託児会社より利用案内が郵送で届く
 FAXでの送付もあるようですが、我が家にはFAXがないので郵送でした。
 託児時間は、公演時間+公演前後30分とのこと。
 託児会社は㈱アルファ・コーポレーション 。先日リニューアルオープンした
 銀座三越でも託児所をやっている会社だったので、ちょっと安心

③当日は、託児室に子供を預けてから劇場へ
 四季のHP記載とは異なり、託児室は、「ホテルヴィアイン東京大井町」内の
 客室でした。(大井町駅から徒歩2分、劇場まで徒歩10分弱とアクセスの良い
 ホテルです。) 当日ホテルフロントで部屋番号を確認して、部屋へ。 
room_p04.jpgお部屋はゆったりとしたツインタイプ。
ブロックなどのおもちゃが少し用意して
ありました。
※画像はホテルHPよりお借りしています。
 ベビシッターさんは1人。
 この日は、えい君の他に2歳の男の子も一緒とのことでした。
 初めての場所、初めてのシッターさんにきょとんとした顔のえい君でしたが、
 すぐに慣れた様子で、泣かずに「いってらっしゃい」ができました。 

④お迎え
 終演後、お迎えに。
 ホテルに着くと、えい君はTVの「お母さんと一緒」に夢中で、ご機嫌な様子。
 ママの顔を見ると、満面の笑みで迎えてくれました。
 その後、サインをして料金を支払い、託児レポートをもらいました。

えい君を家族以外に預けるのは初めてだったので、ちょっと心配でしたが、
3時間半の託児の間、2時間お昼寝して、あとはご機嫌に遊んでいたそうです。
さすがプロのベビーシッターさんですね、上手にあやしていただいたみたい。
2歳のお兄ちゃんと一緒だったのも良かったのかな。

劇団四季 託児サービスhttp://www.shiki.gr.jp/family/parents/takuji.html 
 

劇団四季『美女と野獣』

2010
09/29
*Wed*
CATEGORY : 映画・舞台 | THEME : 劇団四季 | GENRE : 学問・文化・芸術
今年7月にオープンした新しい四季劇場[夏]のこけら落とし公演『美女と野獣』を
母と観に行ってきました。
※観劇中は、えい君を四季の託児サービスに預けたのですが、そのレポートは後日。

ディズニーアニメ版で何度も観た
『美女と野獣』。
ストーリーも音楽も大好きな作品なので、
舞台版を観るのを楽しみにしていました。

しかも今回の座席は、最前列中央
間近に見る役者さんたちの演技や
歌声の迫力に、テンションUP
しっぱなしでした。(笑)

ガストンの軽快なマグダンスには
こちらも気分が弾んできたし、
「ビー アワ ゲスト」の華やかで
楽しいステージは圧巻でした

舞台装置や衣装、照明も、舞台ならではの見どころだと思いますが、今回も
本当に細かいところまで凝っていて、楽しませてくれました。

魔女の魔法が進んで、お城の召使いたちがどんどん「もの」に変化していく
様子を、第一幕と第二幕の衣装の変化で表現しているところは必見です。

そして何と言っても、ラストの野獣が王子に変身するシーン・・・。
仕掛けがどうなっているのか全く分からなくて、魔法にかけられたような
不思議な気分になりました。

いつも劇場を出ると、高揚感に包まれて、ふわふわ~っとしたいい気分に
なるんですが、今回はえい君を託児サービスに預けていたので、
すぐに現実に戻って、お迎えに走りましたが・・・。
11月には、旦那さんとまた『美女と野獣』を観に行くので、次回は違った
キャストでも観てみたいです。

9/29の出演者 四季劇場[夏]
ビースト           飯田洋輔
ベル             坂本里咲
モリース           林 和男
ガストン           田島亨祐
ルミエール         百々義則
ルフウ            赤間清人
コッグスワース       吉谷昭雄
ミセス・ポット        竹原久美子
タンス夫人          大和貴恵
パペット           長橋礼佳
ムッシュー・ダルク     川原信弘
チップ            牧野友紀 
 

ハスカップジュエリー/もりもと

2010
09/28
*Tue*
CATEGORY : おいしいもの | THEME : お菓子 | GENRE : グルメ
北海道旅行の際はぜったいに買って帰るお菓子、もりもとの『ハスカップジュエリー』 。
デパートの北海道展でも必ず探すのですが、なかなか出会えないんですよね・・・
それを先日、近所のスーパーで行われていた北海道フェアで見つけて、大興奮
思いがけず手近な場所で手に入って、ほくほく顔で買って帰りました

画像 580
 
こちらは4個入りのパッケージ。
以前は6個入り以上の箱タイプしかなかったのですが、パッケージが新しくなった
みたいです。
自宅で食べるには、少量パックがあると買いやすくて嬉しい♥

画像 582
 
甘酸っぱいジャムに、バタークリームとチョコの程よい甘さのハーモニーが抜群
わたしは冷蔵庫で冷していただくのが大好きです。
何個でもパクパク食べられそうですが、そこをぐっと我慢して大事にひとつずつ
味わってます。

もりもとのショッピングサイトを見たら、クッキー生地がココア味になった
ハスカップジュエリー ブラックタイプ』 なるものも登場していました。
これはお取り寄せして試してみようかな。

img_jewelry_bk.jpg


もりもと ハスカップジュエリー<ショッピングサイト>
https://morimoto-shinya.jp/haskapp/haskappjewelry/
 

IKEAでお買い物♪

2010
09/26
*Sun*
CATEGORY : DAILY | THEME : 家具・インテリア | GENRE : ライフ

先日の金曜日、旦那さんがお休みを取れたので、またIKEA新三郷へ行ってきました。
今回は、わたしの母&父も初参加です。
(父はえい君に会いたくてついてきたみたいですけど・・・)

ショッピングエリアの開店時間は10:00ですが、2Fレストランは9:30からオープンすると
分かったので、9:30過ぎにIKEAに到着してレストランへ。
一度食べてみたかった、モーニングプレート 99円をいただきました~♪

 画像 577

(写真は、モーニングプレート+ベーグル+パンプキンスープ)

 
味は・・・フツーです。なんと言っても100円以下ですからね、十分です。
(1Fビストロの100円ホットドックの方が断然美味しいと思う~。)
平日は、IKEA FAMILY カードでドリンクバーが無料になるし、お得感もバツグンです。

レストランでは、えい君をベビーチェアに座らせてみたんですが、かなり気に入った様子で
嬉しそうにお座りしてました。

画像

このハイチェア、IKEAの商品で1990円とかなり魅力的なお値段なんですが、
我が家にはトリップトラップがあるので、お座りするだけね。
 
朝と昼にIKEAレストランで食事して、えい君のおむつ替え&授乳もしましたが、
5時間以上のIKEA滞在。
前回行った時にショールームエリアはじっくり堪能したので、今回はショッピングエリアを
じっくり見て回りました。
初IKEAでインテリア好きの母は、「楽しい!安い!」とテンション上がりっぱなしで(笑)、
ロッキングチェアなんて大きなものまで買っていましたけど、私が買ったのはこちら。↓
 

画像 578
 マルチユースハンガー799円、てんとう虫カバー&エアエレメント2990円
写真フレーム99円、ブックエンド599円/1個、キッズプレースマット199円
引き出し仕切りBOX6個セット999円

 
またしても雑貨ばかりですが、一番のお気に入りはてんとう虫のクッション・・・!
 SAGOSTEN.jpg
てんとう虫のカバーに空気クッションを入れるおもちゃなんですが、これに子供が
飛び乗ってびょんびょん跳んで、とっても楽しそうに遊んでいるのを見て、
たまらず購入。(えい君が一人で遊ぶにはまだ相当早いんですけど・・・)
IKEAのおもちゃは、子供心をくすぐる楽しいものばかりで、大人にとっても
プチプライスなので、ついつい「あれも、これも・・・」と子供に買ってあげたく
なっちゃうんですよね~。

今回もめいっぱい楽しんだIKEAでのお買い物。
次は、クリスマスシーズンにも訪れてみたいです。
 


こだわりのパフスリーブシャツ

2010
09/23
*Thu*
今秋もカシュクールシャツなどの変形シャツが引き続き人気のようですね。
そんな中、クラシカルな雰囲気の素敵なシャツを見つけました♪
 
画像 3168271
 
こだわりポイント満載のセレクトカフェオリジナル レディライクシャツです。
しかもジレのおまけ付き 

画像 3168273いちばんのポイントは、やっぱりこのふんわり
パフスリーブ!
袖口ボタンが2つ付いているので、袖のふんわり加減を調節できます。
袖口を狭くすれば、上からカーディガンなどを羽織っても、もたつきなく着られます。
画像 3168274背中のくびれ位置にギャザーが入っているので、
身頃部分はすっきり。
しかもこのギャザー部分は、シャツをボトムにINするとちょうど隠れる高さにしてあり、細部まで考えられています。
画像 3168275セットになっているジレは、前面がフリルになっていて、首からストールをかけているような華やかさ。
背中部分はスッキリ、腰の切り替えから下にかけて
少しボリュームを持たせてあるので、ストンとした
落ち感がきれいなシルエットです。
    ※こちらの画像はHPよりお借りしています

ジレはずっと試してみたかったのですが、なかなか手が出なかったアイテム。
シャツとセットでデザインされているから、この組み合わせは間違いないし、
単品使いもできて色々と楽しめそうです。

こちらと同じオリジナル企画のカシュクールシャツもとっても素敵なんですよね~。
どちらにするか迷いに迷って、このパフスリーブシャツを買ったんですが、
予想以上に気に入ったので、もう1枚大人買いするか考え中です・・・。


セレクトカフェ【オリジナルレディライクシャツ(ジレセット)】
http://shop.cafeglobe.com/detail/?Goods=15985&Color=221
 

ハーフバースデー♪

2010
09/22
*Wed*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
中秋の名月の今日、えい君はちょうど生後6ヶ月を迎えました。
『ハーフバースデー』 ということで、ケーキを買って自宅でささやかにお祝いをしました。
 
画像 3168277
 

6本のろうそくに火を点して、記念撮影  嬉しそうに手を伸ばしてました。
もちろんえい君は見るだけで、ケーキは大人がいただきました♪

画像 3168283 
 
この6ヶ月でえい君ができるようになったことはたくさん。
うつぶせ、寝返り、指しゃぶり、お得意ポーズの飛行機・・・。
ひとりでお座りはまだできないけど、何でも触りたくて手を伸ばすようになりました。
最近夜泣きが始まりましたが、これも成長の過程なんでしょうね~。

どんどん成長して変化していく姿は嬉しくもあり、もうちょっとゆっくりでもいいのに・・・と
すでにちょっと寂しかったり。
えい君と過ごせる貴重な時間を楽しみながら、これからもがんばっていこう♪
 

deuxC(ドゥ・セー)のベビー用品

2010
09/19
*Sun*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
えい君も5ヶ月を過ぎたので、先週から離乳食をスタートしました。
ひとさじの「10倍がゆ」から始めていますが、まだまだイヤそう~な顔・・・
画像 3168267 
←ほんとにイヤそうな顔をするので、
  可愛くて笑えます。
さっそく離乳食には苦戦していますが、焦ることもないし・・・と気長にすすめています。

そんな折に、従姉妹からえい君に、こんなプレゼントをいただきました♥  
画像 3168269
 
deuxC(ドゥ・セー)ランチスタイスプーン&フォークです。
スタイは、前掛け部分がラミネート加工で、食べこぼしの受け皿ポケット付き。
マジックテープで留めるだけなので、着脱もカンタン♪
スプーン&フォークは、スタイと同じシリーズでぞうさんの絵がとってもキュート

10倍がゆって、ほとんど 『糊』 なので、手も顔も服もカピカピになっちゃう・・・
「やっぱりラミネート加工のスタイが必要だな~」と思っていたところだったので、
本当にタイムリーなプレゼントでした!

deuxC(ドゥ・セー)は、初めて知ったショップだったので、HPを見てみたところ、
テーブルリネン、インテリアファブリック、食器、ホームウエア、キッズ&ベビーなどを
取り扱っているお店でした。(オフィシャルHP→

いただいた柄がとっても気に入ったので、ランチプレートや飯椀なども買って、
えい君の食器はここで揃えたいな~。(ネットショップでも買えます♪)
1479-001-0.jpg1479-008-3.jpg

 

リボンマークワンピース/エリオポール

2010
09/14
*Tue*
週末のルミネ10%OFFでこちらを買いました。
 
画像 3168262 
 
heliopole(エリオポール)のボーダーリボンマークワンピースです。

女性らしいシルエットと、秋を感じさせるくすんだカラシ色にひと目惚れでした♥
授乳中はこういうワンピースはなかなか着れないんですが、えい君を預けての
お出掛け予定がいくつかあるし・・・と思い切ってお買い上げ。
 
画像 3168261 
 
ボーダーの織地がとっても上品でおしゃれ感たっぷり。
上半身はコンパクトで、スカート部分にかけて広がるラインが女性らしい雰囲気です。
袖は5分丈ほどあるので、1枚で着てもサマになります。
 
画像 3168263

共布の リボンベルトをふんわり結べばクラシカルなスタイルに。
手持ちの革ベルトに付け替えると、きちんと感が出てオフィスにもよさそうです。
INにタートルやシャツなんかを合わせちゃってもいいかな。
秋冬はコーディネイトを考えるのも楽しいですね。
 

フラワーコサージュ付パンプス/pinyacoco

2010
09/13
*Mon*
秋物第一弾は、足元から・・・
 
画像 3168254
 
妊娠中お世話になったAREZZOのローヒールパンプスを履き潰してしまったので、
また歩きやすいパンプスを買わなくちゃ、と思っていたところ見つけました。
初めて買ったブランドですが、pinyacoco(ピニャココ)ってなんだかかわいい名前です。
 
画像 3168259
 
グレーのスエード素材で、ブラックローズがモチーフのコサージュが付いています。
(コサージュの取り外しができるとなお良かったのですけど・・・)
インソールにはクッションが入っているので、柔らかな履き心地です。
 
画像 3168266
 
履き口がゴム仕様になっているので、足にぴったりフィットしてすっぽ抜けがありません。
ヒールは5.5cmで、ヒールもしっかりしているので、歩きやすいです。
これくらいなら赤ちゃん連れでも大丈夫そう。(´v`*)
楽チンで快適ないい靴に出会えました~♪
 

ホガナスケラミックが・・・(涙)

2010
09/08
*Wed*

数年前に北欧インテリアにはまってから、私が惚れ込んでいるスウェーデンの
ストーンウエアブランド、HOGANAS KERAMIK(ホガナスケラミック)
シンプルで美しいデザイン、他にはない“マットな質感”、北欧らしい“中間色のカラー”が
なんとも言えず魅力的な食器です。
和食・洋食・中華・イタリアン・・・とどんなお料理にもしっくり合うし、とっても丈夫なので、
毎日の食卓にぴったりなんです。

そんな愛すべきホガナスケラミックが、この秋のコレクションから新しいラインの商品に
なるため、現行商品は在庫がなくなり次第、販売終了になるのだそう。
昨年あたりから、次々とカラーが廃盤になっていったのは、予兆だったんですね・・・。
ゆっくり時間をかけて集めていこうと思っていたのに、悲しすぎます。。(ノд-。)

店頭はもちろんWEB Shopでも、だいぶ前から品薄になっていますが、
在庫が比較的豊富にある個人の方のWEB Shopをこっそり見つけまして。
最近あわてて、買い足しているところです。
 
画像 576
 

Baby Gapでお買い物

2010
09/06
*Mon*
CATEGORY : 育児 | THEME : ベビー服・子供服 | GENRE : 育児

昨日はえい君を連れて、武蔵村山ミューに行って来ました。
さすが週末の大型ショッピングモール、どこが少子化なんだと思うほど、
子連れのファミリーで溢れかえっていましたよ。。。

久々にゆっくりランチを食べて、GAPでベビー服をチェック
コーデュロイやキルティング、ボアやフリース素材など、秋らしいお洋服が
いっぱいお目見えしてました

やっぱり秋冬物はお値段高めだな~・・・と思いつつ、あまりの可愛さに
買わずには帰れず、こちらをお買い上げ↓

 
画像 573
 
キュートなお耳のついた中綿アウター。
こういう耳付きのフードや帽子って、赤ちゃんの時ならではかわいさですよね~。
アウターとお揃いのサロペットは、ばぁばが買ってくれました。(お母さん、ありがとう
5ヶ月のえい君、今サイズ70でぴったりなので、秋冬ものはサイズ80を。
くつ下は定価500円/1足のものが、3足1,000円でした♪

暑い時期は、素肌にロンパース1枚が定番だったけど、これからは重ね着したり、
靴下やレッグウォーマーなど小物合わせ、ベビーのおしゃれを楽しんじゃいます!
 

歩くだけエクササイズ!Fit flop

2010
09/01
*Wed*
今更ながら、『Fit flop(フィットフロップ)/エレクトラ』 を買いました。
 
画像 3168251
 
もう9月になるというのに、サンダルを買うのもどうかと思いましたが、今年はまだまだ
残暑が厳しいというし、30%OFF¥9,800¥6,860になっていたので・・・

歩くだけで適度なエクササイズ効果が得られるということで、イギリスやアメリカで
大人気となった トングサンダル 『Fit flop』 。
ソールは3層構造になっており、前部・中央部・後部の3パーツにそれぞれ
クッション性の異なる素材が用いられています。
そのため、歩くたびに通常の歩行より脚の筋肉がより多く使われるので、
歩くだけでエクササイズになるのだとか。
 
画像 3168252 画像 3168253 
 
キラキラのスパンコールがびっしり敷き詰められた「エレクトラ」。
色はガンメタリックを選んだので、そんなにギラギラしすぎずいい感じ。
ジーンズにはもちろん、ワンピースやスカートに合わせても、大人っぽく履けそうです。

そして履き心地もとっても快適♪
エクササイズフットウエアというのが意外なほど、マシュマロのようなふわふわの感触です。
トングタイプのサンダルって、小学生時代のビーチサンダル以来ですが(笑)、
脱ぎ着がほんとに楽チンで赤ちゃん連れにはいいですねぇ~。

昨日さっそ履いて、えい君とお散歩したのですが、今日になってふくらはぎと太ももに
筋肉痛のような疲労感が・・・!
ちょっと歩いただけなのに、これはけっこう効いてるかも?!
出産後、まだ完全に戻らない体型を戻すべく、Fit flopでがんばって歩きます!!
 

Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
