This Archive : 2010年10月

--
--/--
*--*

コメダ珈琲名物 『シロノワール』

2010
10/31
*Sun*
CATEGORY : おいしいもの | THEME : スイーツ | GENRE : グルメ
名古屋発祥の喫茶店、コメダ珈琲の名物 『シロノワール』。
名古屋にはそこらじゅうにあるという人気チェーン店ですが、都内にも8店舗あるので、
近所の三鷹店に行ってきました。

シロノワールは、熱々のデニッシュパンの上に、冷たいソフトクリームを乗せたデザートで、
メープルシロップをかけていただきます。
 
画像 030

(左)シロノワール¥560、(右)たっぷりブレンド¥500

直径16cmもあって、ものすごいボリューム!!
女性1人で食べるにはかなり大きいサイズですが、あらかじめ6ピースに切ってあるので、
シェアして食べるといいかも。(頼まなくても人数分の取り皿を持ってきてくれます。)
デニッシュパンもソフトクリームもそれぞれ単品で食べれば、ごく普通の味ですが、
この温と冷の組み合わせが絶妙で美味しかったです♪

ブレンドは通常サイズは¥400、1.5倍の量のたっぷりサイズで¥500です。
長居するなら、たっぷりサイズがとってもお得。

一緒に旦那さんがオーダーしたハンバーガーも、シロノワール並みにでっかくて、
ボリューム満点でした。 
画像 031
ハンバーガー¥380
 
店内はファミレスの雰囲気に近く、座席もかなりゆっため。
(各席にオーダー用の押しボタンがあるあたりもファミレスな感じ)
モーニング(7:00~11:00)だと、ドリンクのオーダーでトーストとゆで卵が無料
付いてくるところが、名古屋の喫茶店ですね。

次回はモーニング狙いで行ってみようかな。

コメダ珈琲 三鷹上連雀店
〒181-0012 東京都三鷹市上連雀8-1-5
TEL/FAX:0422-24-8058
営業時間:AM7:00~PM11:00(年中無休)
http://www.komeda.co.jp/index.php 
 

ランチブッフェ ~マンダリンオリエンタル東京~

2010
10/29
*Fri*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日々のつれづれ | GENRE : 日記
今日は有休を取った旦那さんと一緒に久々の日本橋へ。
ランチは、マンダリンオリエンタル東京『ヴェンタリオ』でランチブッフェをいただきました。
 
画像 022
 
『ヴェンタリオ』はアトリウムの2階にあるイタリアンレストランで、4階まで吹き抜けになった
店内は、自然光が降り注いで開放感いっぱいの気持ちのいい空間です。

11時半の開店時間少し前に到着して、予約なしでもすんなり入店できました。
(ベビーカーのままでもOKでした。ベビーチェアも借りられます。)
平日だったから入店できたのでしょうけど、ほかは予約のお客さんばかりだったし、
やはり予約した方がベターなお店のようです。

メニューはアラカルトもありますが、今回は2900円のランチブッフェ。
内容は、前菜ブッフェ+パスタ1品(2種より)+デザートブッフェ+飲み物(5種より)です。
(さらにメインディっシュを1品追加した3900円のコースもありました。)
お酒はまだ飲めないので、+500円でミネラルウォーターを追加。
(ミネラルウォーターは、ガス入り・ガスなしから選べて、お替り自由です。) 
 
画像 024画像 023
画像 025画像 026
↑フォカッチャは2人分ですが、あとは全部わたしが平らげました・・・
 
オードブルは、温かいものも冷たいものも種類が豊富で、見た目も味もバツグン♪
パスタは2種類から選べて、私はハロウィンバージョンのかぼちゃのクリームパスタを。
ペッパーとチーズをテーブルでかけてくれて、アツアツをいただきました。
この後、えい君が愚図りはじめてしまったので写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
デザートブッフェでデザート一皿とコーヒーまで食べました。

それにしてもさすがホテルのレストラン。
雰囲気も接客も素晴らしく、もちろんお料理も美味しくて、いい気分にさせてくれます。
・・・というか、いい気分になりすぎて、本当に食べ過ぎましたねぇ~。
最後にデザートを急いで食べたせいもあって、苦しい苦しい・・・!
この日は当然、夕飯抜きでした。


マンダリンオリエンタル東京 『ヴェンタリオ
時間:Lunch11:30~14:30(月~金)、11:00~14:30(土日祝)
料金:ランチブッフェ(月~金) 2,900円~
    ホリデーブランチブッフェ(土日祝) 4,900円~(消費税含む、サービス料別)
TEL:0120-806-823(予約可)
 

冬の必需品

2010
10/27
*Wed*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
近頃だんだん寒くなってきたので、ベビーカーの防寒対策に
【ベビーカー用おくるみ】を買いました。

画像 019

 
北欧風のトナカイ柄がかわいいおくるみは、マイクロフリース素材で
軽くてふわふわの肌触り。

えい君はベビーカーでもよく足をばたつかせるので、
ブランケットだと蹴り上げてしまいそう・・・
とは言っても、ベビーカー用のフットマフはお値段が張るものばかりで、
ちょっと買うのをためらっていたんですよね。

こちらはフリース素材なのでお値段も良心的だし、
家でジャブジャブお洗濯できるところもポイント♪
上前部分はダブルファスナーになっているので、上からも下からも自由な位置で
折り返せるし、すべて取り外すこともできます。
足もと部分はスナップ留めになっており、スナップを外すと足が出せるので、
靴を履くようになったら便利だと思います。

早速、マクラーレン クエストモッドに装着してみました。↓

画像 020
 
柔らかな肌触りが気に入った様子で、ベビーカーの中で大人しくお座りして
すぐにすやすやと寝てしまいました。(笑)

この北欧柄が気に入ったので、おそろいでスリーパーも購入しました。
こちらも大の字になってすやすやとよく寝ています~。
 
画像 021
 
両脇2箇所のホック留めになっているので、眠ってしまってからでも
着せられるところが本当に便利!
寝相が悪いので、今まで夜中に何度も布団をかけ直していましたが、
これでちょっと安心です。(真冬はそうも言っていられないですけど・・・)
 
 
a-2.jpg a.jpg
色は、ブルー・クリーム・グリーン・レッドの4色展開です。
同シリーズで他にも毛布やロングスリーパー、ベビーカーシートなどもありました。
 

豆腐のお店 『はらのキッチン』

2010
10/25
*Mon*
CATEGORY : 吉祥寺 | THEME : お店紹介 | GENRE : グルメ
9/21にグランドOPENしたアトレ吉祥寺に、はらドーナツのカフェ『はらのキッチン』が
できたので、遅めのランチを食べに行ってきました。

白い壁に、使い込んだ感の溢れる机や丸椅子、学校の椅子が並び、落ち着いた
雰囲気のいかにも吉祥寺らしいカフェです。
ベビーカーでもそのまま入店させてもらえました。

メニューは、日替わりの豆乳キッシュセット、どんぶりセット2種、ヌードルセットの
4種類ありましたが、この日のキッシュセットはすでに完売。
お食事には+¥150でドリンクも付けられるのが良心的です。
わたしと旦那さんは、それぞれ違う丼セットをいただきました。
 
画像 014
とうふのピリ辛味噌丼
 
画像 015
明太子バター醤油丼
 
とってもヘルシーなお味で、軽めの食事にはぴったりという感じ。
(男性にはかなりもの足りない量でしょうけど・・・)
デザートメニューには、もちろんはらドーナッツはらロールもあるので、
食後に抹茶ロールもいただきました。
甘すぎず抹茶のほのかな苦味が効いて、美味しかったです♪
 
画像 016
 
お土産にはらドーナッツを買って帰りたかったので、同じくアトレ内にある
はらドーナッツ』にも足を運びました。
アトレの店内マップを見ながらウロウロしましたが、こちらのショップは通りに面していて
アトレ店内からは入れないんですねー
 
画像 033 画像 034
↑左がはらドーナッツ、右がはらロールのお店です。
 
ショップ案内を見たら、はらドーナッツ系列店は吉祥寺になんと6店舗もあるんですね!
いつの間にそんなに増えたのかとビックリ!
『momen』という米粉カップケーキのお店もできたようなので、また今度行ってみます♪

豆腐のお店 はらのキッチン
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺東館B1F
もしもし:0422-22-2329
営業時間:10時~21時(ラストオーダー:20時半)

はらドーナッツ アトレ吉祥寺店
はらロール アトレ吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺東館1F
もしもし:0422-22-1472
営業時間:10時~22時(売り切れ次第終了)
 

手編みベビーベスト

2010
10/21
*Thu*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
母がえい君に手編みでベビーベストを編んでくれました。
(わたしは編み物、お裁縫ともに苦手なもので・・・
 
画像 012
 
写真ではちょっと暗く写ってしまいましたが、淡いブルーで柔らかな毛糸です。
ベストはちょっと肌寒い時などにとっても便利。
昨日はお風呂あがりのパジャマの上に着せてみました。
 
画像 013
「ソファーの下からこんにちは~」

肝心のベストがほとんど見えていませんが・・・。
赤ちゃんって、なぜだか狭いところが大好きですねぇ。
えい君もこんな風にソファーの下によくはまっています。(笑)
 

トスカーナ ラムストール/L'Appartement

2010
10/15
*Fri*
1週間前のことになりますが、念願叶ってついに手に入れました・・・♪
 
画像 012
 
アパルトモンのトスカーナ ラムストールです。
数々のおしゃれブロガーさんのところで見て、ずっと気になっていたこちらのファー。
毎年大人気で、発売しても即完売になってしまうという逸品。

なかなかショップにまでは行かれないので、スタイルクルーズ(公式オンライン通販)での
予約受注を狙っていたのですが、そちらも予約開始日当日にSOLD OUT・・・

もう無理かなぁ・・・と思っていたら、『10/8から店頭にて再販開始』 の文字が・・・!
10/8の夜は、学生時代の友人との久々の女子会で渋谷に行く予定だったので、
「もうこれは行くしかない!!」 と待ち合わせ前に青山店まで行ってきました!

ショップに入ると、目の前のトルソーも、可愛らしい店員さんも、こちらのファーをしていて、
実物を見た私は 「やっぱりかわいい!」 と改めてホレボレ♥
リアルファーのため、1点1点サイズ感や毛並みが違うので、店員さんと相談しながら
6つくらいを何度も見比べて、こちらに決めました。
リアルファーにしては¥18,900という良心的なお値段ですが、実際に手に取って、
自分に合うものを選べてよかったです。

そのまま着けたり、二重巻きにしたり、リボンを後ろで結んでベスト風、肩から掛けて
タスキ風・・・と色々アレンジできるので、巻き方を研究します!
たっぷりのファーでとっても暖かいので、本格的な出番はもう少し先ですが、
寒くなるのが楽しみです♪
 

コスモスまつり in 昭和記念公園

2010
10/12
*Tue*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日々のつれづれ | GENRE : 日記

体育の日の昨日は、昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。
じぃじ&ばぁばも誘ったので、早起きして大人4名分のお弁当も作りました

最高気温28℃という夏のような日差しでしたが、風は心地よい涼しさで、
秋のさわやかな陽気の下、気持ちも晴々♪
原っぱの木陰でシートを広げて食べるお弁当とノンアルコールビール
本当に美味しかった~(授乳中なのでノンアルコールです)
 

CIMG4913.jpg
 

「みんなの原っぱ」の花畑では、ピンクに珍しい黄色のコスモスも見頃を迎えていました。
ピンクも濃淡があってきれいでした。
 

CIMG4933.jpg CIMG4935.jpg
 

子供時代を思い出して(?)、顔出し看板でも記念撮影
旦那さんに抱っこされて窓から顔を出したえい君は、怪訝そうな顔をしてました。(笑)
 

CIMG4925.jpg
 

芝生の上でピクニックなんて久しぶりでしたが、太陽の下で風を感じながら
過ごすのは、とっても気持ちが良かったです♪
えい君もシートの上にのびのび転がって、嬉しそうにしていたし、また連れて来て
あげたいな、と思います。 
 


6~7ヶ月健診

2010
10/08
*Fri*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
今日はえい君の6~7ヶ月健診で、近所の小児科に行ってきました。
身体測定の結果は以下のとおり。

【体重】 7540g(生後4ヶ月) ⇒ 8380g(生後6ヶ月)
【身長】 65.3cm(生後4ヶ月) ⇒ 67.7cm(生後6ヶ月)

先生曰く、「標準だけど、真ん中よりは少し大きめ」だそうです。
手をついてのお座り、引き起こし反応、顔にかけた布を取れるといった
運動機能も問題ナシでした。

その他、これまでの経過や気になることなど・・・↓

◆離乳食
離乳食を始めてから1ヶ月経ちましたが、なかなか食べてくれません。。
1回食でひとさじ食べるか食べないか・・・。
今まで試してみたのは、10倍粥・じゃがいも・かぼちゃ・にんじん・りんご・豆腐。

健診で先生に聞いてみましたが、離乳食に慣れるためにも、そろそろ2回食に
してよいとのこと。
全く味がないものは赤ちゃんにとっても美味しくないので、薄めに味付けしたり、
ドロドロの食感が嫌いな子もいるので、少し粒を残した食感にしてみたり・・・と、
色々試してみることをアドバイスされました。

◆夜泣き
6ヶ月の頃からついに夜泣きが始まりました!
夜中にだいたい3回くらいは泣いて起きるのですが、夜泣きの時はパパの抱っこも
断固拒否で、ママじゃないと泣き止みません。
でも添い乳ですぐにまた寝てくれるので、そんなに大変じゃない方なのかも。
これまで夜通し寝てくれるいい子だったし、多少の夜泣きくらい仕方ないかな~と
思っています。

◆予防接種
・BCG済み
・三種混合(3回目まで済み)
・ポリオ(1回目済み→2回目は来春に接種予定)
※Hibと肺炎球菌ワクチンは、これから同時接種で受ける予定。

遊びは、「いないいないばあ」が大好きで、特にパパとのかくれんぼ(?)では
大興奮で大喜びします。
おしりを持ち上げてずりずり這って動き回るし、四つん這いになることも。
最近は電車や車でのお出掛けをよくしますが、出先ではいつも泣かずにご機嫌。
一日中家で過ごすより、刺激もいっぱいで楽しいみたいです。
 

オンワード ファミリーセールにて②

2010
10/07
*Thu*
オンワードのファミリーセールでは、こちらのジャケットも買いました。 

画像 005

自由区のフェイクレザージャケット ¥29,400¥16,000
 
ノーカラーで女性らしい印象のシルエット。色はこげ茶です。
フェイクレザーですが、とてもソフトな風合いで、カットソー生地の裏地も柔らかくて
とっても着心地がいいです。
 
実はこちらのジャケット、【サンプル品】 というタグが付いていたので、試着だけして
サイズ表記は気にせずに買ってきたのですが、帰宅してからよくよく見たら、
なんと・・・ Lサイズラインの15号でした
※オンワードのショッピングサイトを見たところ、Lサイズ展開されていないアイテム
  だったので、それで 【サンプル品】 というタグが付いていたようです。

普段9号サイズを着ているので、なんだかちょっとショックでしたが、
授乳中でバストが大きくなっている今、コンパクトシルエットのトップスは
身幅がキツくて、ものによっては前が留められないくらいなので、
レギュラーサイズは着られなかったかも・・・
ゆったり着られて、冬の重ね着にもいいかな・・・と思っています。
 
ベビー・子供服は女の子のものばかりでしたが、数少ない中から掘り出して、
えい君のものも買いました。
 
画像 008
(右から)Tシャツ+パンツ+靴下の3点セット〈組曲〉 ¥2,500
ボーダー&ブラック カットソー〈anyFAM〉 各¥500
靴下5足セット〈anyFAM〉 ¥1,000

6ヶ月のえい君、足が大きくて、すでに11~13センチがちょうどいいんですよね。
(サイズ表によると、11~13センチは12ヶ月以上の子のサイズみたいです・・・)
今回6足も買ったので、これで来年の春くらいまではもつかな・・・? 
 

オンワード ファミリーセールにて①

2010
10/06
*Wed*
先週末、オンワードのファミリーセールに行ってきました。
チケットを3枚入手したので、わたし・旦那さん・私の母+えい君もベビーカーで初参戦
やっぱり大人が3人もいると楽チンです
交替でえい君の子守をしながら、いいお買い物ができました。まずはこちら

画像 006
a' aire(アエル)のストライプワンピース ¥19,950¥11,000

紺地に白の細かいストライプで、すっきり見えます。
ポリエステル100%の薄手の生地なので、キャミソールなどのインナーは必須ですが、
お家でお洗濯もできるところがGood♪
それにこういう軽い素材は、重ね着すれば、ほぼオールシーズン着られますね。
 
画像 007
 
スタンドカラーや肩についたフラップで、ミリタリーの雰囲気もありながら、
袖口や裾はフリルになっていて、ミックス感がいい感じ。

そのままワンピースとして着てもいいし、ベルトでブラウジングしてチュニック風に
着てもよさそう。
前開きボタンのワンピースは、授乳中でもOKなので、今の私には貴重な一枚。
早速いろいろ着回して着ちゃいます♪  
  

3wayジップアップブルゾン/UNTITLED

2010
10/04
*Mon*
今年は、液晶テレビに冷蔵庫と、大物家電を買い替えた我が家。
その際GETした家電エコポイントで交換したデパート商品券は、コレに使いました

画像 003
 
Oggi10月号に掲載されているのを見て、気になっていた 3WAYブルゾン です。
店員さん曰く、雑誌に取り上げられたこともあり、今季大人気のアウターなのだとか。
 画像 004←こんな感じにジャージー素材のロングジレが
  取り外せます。
  取り外したジレは単品使いもできる優秀さ♪
  ひらひらとなびくロングジレは、えい君にも
  好評で、興味津々に手を伸ばします。(笑)

  ※こちらの画像はショッピングサイトから
   お借りしています。
ジャケットにストールを合わせると、ズレるのが気になったりしますが、
こちらはセットされたデザインなので、もたつきもなくスッキリと着られます。

ブルゾンにしては深めのV開きが新鮮で、INに合わせるトップスによって
雰囲気もガラリと変わります。
シフォンワンピに羽織ったり、シャツの上に着て袖口からシャツの袖を一緒に
折り返しても・・・。
もうちょっと寒くなったら、タートルネックを合わせたい。
シャツ感覚で着らる軽い素材だから、秋だけでなく春先にも活躍しそうです。
 

チェックポンポンストール/MELROSE

2010
10/02
*Sat*
MELROSE Tiaraでチェック柄のポンポンストールを買いました。
 
画像 001
 
こちらのストール、ソフトバンクのCMで上戸彩ちゃんが着けていたものの色違いです。
CMではブルー系でしたが、こちらはグリーン系です。
ZOZOTOWNで買おうかどうか迷うっているうちに売り切れてしまったのですが、
MELROSEのお店で見つけたので、「今度こそ!」と迷わず購入しました。
 
画像 002
 
チェック柄なので、ポンポンもいろんな色になっていてかわいい♥
柄の見せ方で表情が変わるのも楽しいです。
Tiaraのカタログにストールを使ったコーディネイトが載っていました。
 
tiara_20101002221125.jpg
※画像はHPよりお借りしています
 
正方形なので、縦に折って肩からさらりと垂らしてもいいですが、
こんな風に三角に折って、柄とポンポンが映える巻き方をしたいです。
 

Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
