This Archive : 2011年01月

--
--/--
*--*

9~10ヶ月健診

2011
01/17
*Mon*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての子育て | GENRE : 育児
今日はえい君の9~10ヶ月健診で、近所の小児科に行ってきました。

診察台でわたしが裸んぼさんにした時は上機嫌でしたが、先生に口の中を診られた
あたりから大泣き・・・
それでも先生から、「すべて順調」 とのお墨付きをもらって、ひと安心でした。

【体重】 8380g(生後6ヶ月) ⇒ 9540g(生後9ヶ月)
【身長】 67.7cm(生後6ヶ月) ⇒ 72.3cm(生後9ヶ月)

その他、これまでの経過と気になること。↓

◆離乳食
 6ヶ月のときはなかなか思うように離乳食が進まずにちょっと心配しましたが、
 9ヶ月になって3回食にしてからはパクパクよく食べます。
 苦手なものはまだ出てきていませんが、大好物はコーンスープ・ヨーグルト・
 納豆・トマト。先日、パン粥ではなく、パンをそのままあげてみましたが、これも
 かなり気に入った様子。

◆歯みがき
 下の前歯2本→上の前歯2本で、計4本の歯が生えました。
 そろそろ歯みがきもやらなくちゃ・・・と思っているけど、なかなかうまくいかず。
 先日、児童館で歯みがき講習に参加したら、「まずは楽しい雰囲気を作ってあげて、
 歯みがきがイヤなものにならないようにすること。毎食後の歯みがきは、ママにも
 赤ちゃんにも大変だろうから、1回でもOK。1日1回、口の中をリセットするつもりで。」
 と言われて、ちょっと気持ちが楽になりました。

◆卒乳への道
 春からの職場復帰に向けて、考えなくてはいけないことが・・・卒乳です!
 離乳食はしっかり食べていますが、眠い時やぐずった時はまだおっぱいが欠かせません。
 できれば自然に卒乳するまで待ってあげたいところですが、今のままではえい君も
 かわいそうですし、私も仕事中おっぱいがパンパンに張って大変なことに・・・。
 とりあえず日中の授乳だけでも卒業できるように、徐々に慣らし始めました。
 昼間えい君と二人きりで家にいると、どうしても遊びにも限度があり、おっぱいモードに
 入りやすいので、できるだけベビーカーでお散歩したり、児童館に連れて行ったりして
 気を紛らわせています。 卒乳への道はなかなか険しそうです。

7ヶ月過ぎたあたりからつかまり立ちをするようになり、今ではつたい歩きもしていますが、
手放しのあんよはまだ。いつ歩き始めるかと楽しみにしています。
 

クリスタルリボンシューズ/Odette e Odile

2011
01/13
*Thu*
ベビー連れでも気兼ねなく歩き回れる楽チンさ、それでいてお洒落心も満たしてくれる靴を
探していて見つけたのがこちら・・・↓

DSC00283.jpg

 
Odette e Odileの 【Boisson Chocolat(ボワソンショコラ)】 というブランドの
フラットシューズです。

ヒョウ柄にラインストーンが散りばめられたデザインは、ありそうでなかった組み合わせで、
思わず「かわいい・・・!!」と飛びついてしまいました。
 
DSC00290.jpg
 
アッパーのリボンモチーフにもラインストーンがびっしり並んで、大人可愛い足元に。
落ち着いた色合いのヒョウ柄なので、アニマル柄初心者の私でも取り入れやすそう。

ラウンドトウで指先にストレスもないし、踵のインソールにクッションが入っているので、
歩きやすくて楽チン♪
フラットシューズは、靴底の薄さゆえの足への衝撃が気になって苦手だったのですが、
これならそんなに気にならずいい感じ。

カジュアルなスタイルに、華やかさをプラスしてくれる優秀な一足になりそうです。

ソフトデニムキュロット/DRESSTERIOR

2011
01/13
*Thu*
DSC00281.jpg
 
こちらもネットの初売りで買ったDRESSTERIORのソフトデニムキュロットです。
私にとっては冒険アイテムのショートボトムスですが、セール価格に背中を押されて挑戦

育児中は動きやすく、洗濯も楽チンなGパンが主流になっていますが、
なんだかそれもマンネリ化してきたので、雰囲気を変えてみたくて。
それに今の季節なら、タイツやロングブーツの力を借りれば取り入れやすいかな~、と。

ベルトループ下にタックが細かく取ってあるので、ふんわりとした柔らかなシルエット。
裾まわりもゆったりしているので、立ったり&しゃがんだりが楽チンです。
ほどよい色落ち感のブラックデニムは、合わせるものを選ばないから便利そう。
 
1738511_8_D.jpg
(画像はサイトからお借りしています)
 
オールシーズン使えるデニム素材ですが、春夏に足をバーン!!と足を出す勇気は
さすがに無いので、今のうちにいっぱい履いておきます。(笑)

スエード調ラップスカート/GALLARDAGALANTE

2011
01/12
*Wed*
お正月の初売りSALE、0歳児を連れて、激混みデパートを練り歩くのはさすがに無理・・・
ということで、ネットショッピングで参戦しました。
年末から目星をつけていたものが値下がっていたので、待った甲斐がありました♪
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
 
DSC00291.jpg
 
BAILAのモデル理衣ちゃん×ガリャルダガランテのコラボ企画のラップスカートです。

平置き写真だと、このスカートの立体的なシルエットが伝わらないのですが、
巻きスカートのような複雑なおもしろい作りになっています。
 
DSC00296.jpg DSC00297.jpg
 
1847666_17_D.jpg
(こちらの画像はサイトからお借りしています)
 
ふんわりとしたシルエットが、ほどよくラインをカバーしてくれるし、膝が少し出る
丈感も着易そうでお気に入り。
スウェード調のしっとりとした生地は、やわらかくて軽く、着心地もいいです。

付属の革ベルトは取り外しができるので、ベルトを変えればまた違った印象で
楽しめそうです。
ハラコ調のアニマル柄ベルトなんかを合わせてみたいな。

i Lumineのセールで30%OFFで買えたので、ホクホクしていたら、
先日からZOZOTOWNで50%OFFにまで値下がっていて、ちょっとショック・・・
まぁ、セールではありがちですけどね。。。

Happy New Year 2011

2011
01/04
*Tue*
CATEGORY : DAILY | THEME : 謹賀新年 | GENRE : 日記
新年明けましておめでとうございます。

年越しは、自宅でNHK紅白歌合戦を見ながらお鍋をつつき、えい君を寝かしつけた後、
そのままうたた寝してしまって、気付いたら紅白も終わっていました・・・。
紅白の結果を旦那さんに聞きながら、そして私が寝ている間に旦那さんが作ってくれた
年越しそばを食べながら、年が明けました。

元旦の朝は、大晦日に母と一緒に作ったおせち料理とお雑煮を食べました。
私はお重を持っていないので、お皿に並べただけですが・・・。
 
DSC00162.jpg 
 
旦那さんが喜んで食べてくれたので、頑張った甲斐がありました。
今はまだ離乳食のえい君も、来年はおせちが食べられるだろうから、また頑張ろうかな。

そして夕飯は、自宅近くの私の実家でいただきました。
何年ぶりかで私の兄も帰省していたので、久しぶりに家族揃ってにぎやかに過ごす
お正月になりました。

実家へのお年賀用にお取り寄せした京都・宇治 伊藤久右衛門の『京菓子おせち』が
とっても美味しくて家族に好評でした。
 
DSC00166.jpg 
 
見た目にも美しいお菓子ですが、餡が抹茶餡・ほうじ茶餡・緑茶餡というところが
お茶屋さんならではで、上品な甘さがとても美味しかったです。
他にも食べてみたいスイーツがたくさんあったので、また別の機会にお取り寄せして
みようと思います。

2010年は、初めての出産という、私にとっての大仕事を終え、今までとはガラリと変わった
赤ちゃん中心の幸せな時間を過ごした一年でした。
2011年は、職場復帰も控えているので、しばらくは仕事と育児にバタバタの日々に
なりそうですが、私たちなりのワークライフバランスを見つけて、今しかない子どもの
成長を見逃さないように、大切に過ごしていきたいと思います。

Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
