This Archive : 2011年03月

--
--/--
*--*

我が家の保育園事情

2011
03/31
*Thu*
CATEGORY : 育児 | THEME : 保育園 | GENRE : 育児

僅かな望みにかけていた認可保育園の2次選考(3/10)でしたが、結果は全滅・・・。
計画停電の中、市の保育課まで相談に行ってきましたが、1次選考結果と変わらず
希望園は待ち順位1位と2位だったものの、結局空きが1名も出なかったとのことでした。
(うちの市では、私が申し込んだ1歳児枠の待機児童数は約130名だそうです。)

空き待ち登録していた認可外保育園(2園)にも空きは出ていなかったので、
保育課で、現時点で空きのある保育ママを教えてもらって問い合わせ。
でも保育ママの預かり時間が8:30~17:00と短く、延長も不可だったので、
私が時短勤務をしたとしてもお迎え時間に間に合わない・・・
そこで、二重保育として、ファミリーサポートセンターに登録しに行ったり、私の母に
協力をお願いしたりして、なんとか保育ママとの面接までこぎつけました。
保育ママはいい方でしたが、部屋内がごちゃごちゃして狭いこと、他のお子さんが
2歳児と大きいことなど、預け先として少し不安もあり、悩んでいたところ―――

空き待ち登録していた認可外保育園から、「入園できます」との連絡がありました!
定員の弾力化により、4月中途入園扱いでの入園が可能になったとのこと。
4月まであと1週間という時点での保育園決定!
ギリギリセーフでしたが、本当に本当にホッとしました~。

それから、保育園との契約に入園説明、職場との復帰打ち合わせ、
入園準備に奔走して今日に至ります。
毎日少しずつ名前付けをしたり、送迎や家事のシュミレーションをしてみたり・・・、
急に忙しくなってきましたが、新生活への準備で気持ちは前向きです。


☆満1歳☆

2011
03/22
*Tue*
CATEGORY : 育児 | THEME : 育児 | GENRE : 育児
今日はえい君の満1歳の誕生日です。
これまで病気らしい病気もせず、元気いっぱいに育ってくれて、
そしてたくさんの喜びをくれて本当にありがとう。

今までとガラリと変わった「赤ちゃんのいる生活」。
何もかもが初めての子育てに、とにかく毎日バタバタと過ごしてきた一年。
そんな中で、初めての寝返り、初めてのお座り、初めてのハイハイ、初めての立っち・・・と、
たくさんの「初めて」に、どれだけの喜びをもらったか。
最近、『子どもは3歳までに一生分の親孝行をする』 という言葉を知りましたが、
なんだかすごくわかる気がするのです。

すでに連休中に、長野の義父と、近所に住む私の両親を自宅に招いて、家族揃って
ささやかなお祝い会をしました。

レシピサイト『COOKPAD』で見つけたとむまろさんのレシピで、赤ちゃんも食べられる
誕生日ケーキを作りました。

DSC00795.jpg 
 
ホットケーキを焼いて、クリームの替わりにヨーグルトを挟んで、たまごボーロと苺で飾ります。
レシピでは赤ちゃんせんべいにチョコペンで名前を書いていましたが、市販のチョコプレートを
使用しました。(もちろんえい君には食べさせませんでしたけど・・・)
 
DSC00815.jpg 
 
大好物のイチゴがのった初めてのケーキ、気に入ってパクパク食べてくれました。

こんな時に・・・とも思いましたが、やはりファーストバースデーは成長の大切な節目。
家族揃ってお祝いできることの幸せをいっそう強くかみしめた一日でした。

今、出来る事から・・・

2011
03/20
*Sun*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日記 | GENRE : 日記
震災後、ずっとブログを開く気になれずにいました。

3月11日、地震があった時、
私は自宅にいて、昼寝から起きたえい君を抱いてソファーに座っていたところでした。
今で感じたことのない大きな揺れ・・・。
不安と恐怖でいっぱいになりながら、えい君を抱きしめ、テレビをつけて、
被害の大きさを知りました。
当日、ビッグサイトに外出中だった旦那さんは、徒歩7時間+私の母の迎えの車で
1時間かけて、深夜0時にようやく帰宅。
顔を見るまでは不安な一日でした。

その後、連日のテレビ報道で映し出される被災地の様子に、原発問題。
大規模停電への懸念、計画停電(我が家では夜に1度だけ実施されました)。
食料品や生活用品の買い占めで空っぽになった棚に、ガソリンスタンドには長蛇の列・・・。

まだ不安の多い日々ですが、こんな時だからこそ、冷静になって、みんなで支えあって
協力し合わなければいけませんね。

今の私にできることは、節電や義援金への協力くらいしかないと思い、
ZOZOTOWNの災害支援チャリティーTシャツの購入を、「初めの一歩」としてみました。

1943956_34_D.jpg 1946106_1_D.jpg

Tシャツ1枚の購入で2,000円が、日本赤十字社を通じて被災地に寄付されます。
ベビーサイズもあったので、旦那さん・私・えい君の家族3人分を購入しました。

旦那さんの会社でも、社員からの寄付金を募集しているので、
そちらからも寄付することに決めました。
まずは今、出来る事からはじめてみます。

絶品エシレバターの焼き菓子

2011
03/10
*Thu*
CATEGORY : おいしいもの | THEME : スイーツ | GENRE : グルメ
昨日の結婚記念ランチ後には、エシレバター専門店『エシレ・メゾン デュ ブール』にも
寄ってきました。

9年前、新婚旅行で訪れたパリのホテルで、毎朝の朝食のパンに添えられていたのが、
エシレバターとの初めての出会いでした。
その美味しさに夫婦そろって感激したのですが、バターをお土産に持ち帰ることもできず、
残念な思いをしたのを思い出します。

その後、輸入食品を多く扱うお店などでエシレバターを目にしたときは買っていたので、
2009年にこのエシレバター専門店がオープンした時には大喜びしたものの、連日大行列と
聞いて、なかなか訪れられなかったお店です。
 
DCF00356.jpg
 
平日とはいえ14時過ぎに訪れたので、大人気の「クロワッサン」や「ガトー・エシレ ナチュール」
などは、当然売り切れ・・・。
エシレブルーの箱がかわいい10個入りのギフトボックス(税込3360円)を買ってみました。
 
DSC00735.jpg 
 
フィナンシェとマドレーヌが5個ずつ。
店内で次々と焼きあがる焼きたてを箱詰めしてくれます。
 
DSC00737.jpg
 
日持ちは3日間。
当日は焼きたてのカリッとした香ばしさ、翌日以降はバターの馴染んだしっとり感と、
違った味わいを楽しめます。
どちらもエシレバターの風味は存分に味わえますが、フィナンシェはアーモンドの風味でより香ばしく、
マドレーヌはレモンピールの香りで爽やかな味わいでした。

ネットショップもありますが、取り扱っているのはバターとアイス、エシレグッズ(トートバッグ)のみ。
お菓子やクロワッサンを手に入れるには、やはりお店に足を運ぶしかありません。
次こそは「ガトー・エシレ(バタークリームの生ケーキ)」を食べてみたいので、開店時刻を目指して
再チャレンジしたいと思います。


エシレ・メゾン デュ ブール
〒100-6901 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
TEL&FAX:03-6269-9840
営業時間:10:00~20:00(年中無休)
 

結婚記念日ランチ/レ・セゾン@帝国ホテル

2011
03/09
*Wed*
CATEGORY : DAILY | THEME : Lunch♪ | GENRE : グルメ
今日(3月9日サンキューの日)は、私たち夫婦の9回目の結婚記念日でした。
旦那さんが有休消化でお休みを取ってくれたので、えい君を母に預かってもらって、
二人でランチデートをしてきました。

旦那さんが予約しておいてくれたお店は、帝国ホテル内のフランス料理 『レ セゾン』 。
入口で予約名を告げると、スタッフの方々に「ご結婚記念おめでとうございます」とお祝いを
言っていただき、待合スペースでフォトサービスまでしていただきました。

オーダーしたのは、前菜・魚料理・肉料理・チーズ又はデザートのランチコース(8000円)。
お料理はそれぞれ2種類から、デザートは3種類から選べるプリフィックスコースです。
※魚料理・肉料理はハーフポーションです。

せっかくカメラを持参したのに、カメラに充電しておいた電池を入れ忘れるという痛恨のミス
仕方なく携帯カメラで撮影したので、かなり残念な画像ですが・・・↓
 
DCF00342.jpg
アミューズ
DCF00346.jpg
前菜
DCF00347.jpg
魚料理<帆立貝のポワレ>
DCF00349.jpg
肉料理<鴨肉のロティ>
DCF00350.jpg
プティフール
DCF00351.jpg
デザート<ババ ラムの古酒風味>
DCF00352.jpg
コーヒー、ショコラ
DCF00353.jpg
 
 
正式なお料理の名前を控えるのを忘れてしまったのですが、どのお皿も洗練されたシンプルな
盛り付けで、お味の方もどれも絶品! 
魚・肉料理は、お皿の上に銀の蓋いが乗せられて運ばれてきて、アン・ドゥ・トロワで2人分同時に
蓋が取られると、ふわっといい香りに包まれて気分も高まります。
デザートの「伝統の一皿 ババ ラムの古酒風味」は、目の前でラム酒とクリームをかけて
仕上げてくれるのですが、これが至福の一品!こんな美味しいサバランは初めて食べました。

デザートの後、コーヒーをいただいていると、さらに銀の蓋を乗せたお皿が運ばれてきて・・・?
お店から結婚記念のお祝いで、ショートケーキをサービスしていただきました。
それを目の前で2人分にシェアしていただき、嬉しいサプライズになりました。

食事の途中でメインシェフのご挨拶もいただきました。
沢山のスタッフがみんなキビキビと動き回り、それでいて空気のように自然でスマートなサービス。
間の取り方、サービス、雰囲気どれをとっても、さすがは日本を代表する帝国ホテルの
メインダイニングでした。

特別な日にまた是非訪れたいお店です。


フランス料理 レ セゾン
〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館中2階
TEL:03-3539-8087
営業時間:朝食7:00~10:00、ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~22:00
 

保育園の入園にむけて・・・

2011
03/08
*Tue*
CATEGORY : 育児 | THEME : 保育園 | GENRE : 育児

先月の認可保育園の一次選考以降、ずっと悶々とした日々を送っています。
1年以上も仕事から離れた生活を送っていたので、そろそろ職場復帰に向けて気持ちを
切り替えていきたいところですが、保育園が決まらないことには復帰日も決まりません。。
この先どうなるのか・・・と不安な日々です。

とりあえず、えい君の保育園生活をイメージして、食事やお昼寝の時間などの生活リズムを
少しずつ整えるようにしています。
私自身も、朝の出勤をイメージした時間配分で家事をすすめるようにしています。

あとは、入園準備と称して、えい君のものをいろいろ買っては、ストレス発散しています
正直言って、具体的に何を準備すればいいのか分からないのですが、とりあえず衣類は
たくさん必要になるだろうから・・・。

DSC00711_20110310231051.jpg DSC00712_20110310231050.jpg
アニマル靴下3足890円、ナチュラル柄靴下3足790円、Tシャツ@590円<ベルメゾン>

DSC00713_20110310231050.jpg DSC00739.jpg
チェックパンツ<アプレレクール>/マリンロンパス、チェックパンツ<グーチョキパー>

もうすぐ1歳のえい君、洋服のサイズは【80cm】ですが、パパに似たのか足が大きいみたいで
12cmサイズの靴下はすぐ脱げてしまうので、【12~15cm】に買い替えました。
サイズ表によると靴下12~15cmサイズは、2歳児相当のようなんですけど・・・。

ベビー服にはついつい財布の紐がゆるんでしまいます・・・。
いまぐらいの月齢はかわいいベビー服が多いですからね。
 

ネフ社naefの積み木 ~リグノ~

2011
03/07
*Mon*
CATEGORY : おもちゃ | THEME : おもちゃ | GENRE : 育児
今月22日で1歳のお誕生日を迎えるえい君。
初めての誕生日プレゼントに贈るものは、実は妊娠中から決めていました。
ネフ(neaf)社の積み木 リグノ です。
 
DSC00719.jpg
 
5センチ角の立方体が16個(4色×4個)で構成された積み木です。
立方体の中には円柱が入っており、立方体と円柱の組み合わせで
色んな形に積むことができます。

妊娠中に訪れたおもちゃ屋さんんで、初めてこちらの積み木を手にしてから、
そのデザインや色の美しさとおもちゃとしての面白さに惚れ込んでしまいました。
お値段は張るのですが、長く使えるよいおもちゃだと思うので、思い切って購入です。
 
DSC00720.jpg
 
えい君も早速手にとって(まずは大好きな緑色の積み木から)、興味津々でした。
積み木を積み上げたり、崩したりと親子で一緒に遊んでいます。
立方体の中に円柱を入れる「入れ子遊び」がお気に入りの様子です。
 
次のクリスマスか誕生日には、同じネフ社のネフスピールを贈るつもりです。

n207_1.jpg    n208_1.jpg 

レースドルマンスリーブプルオーバー/Nolley's

2011
03/03
*Thu*
昨年から雑誌でよく見かけるレーストップス。
ずっと取り入れてみたいとは思いつつ、今から買うならちょっと凝ったデザインのものが
いいかなと探していたら、Nolley'sで気に入ったものに出会えました。
 
DSC00506.jpg
 
総レース生地のドルマンスリーブブラウス。
幾何学柄のレースで甘くなり過ぎず、すっきりしたウエストのデザインでシャープな印象です。
袖が大きく開いたデザインで、脇から中身が見えちゃう(!)ので、インナーは必須です
 
DSC00508.jpg
 
デニムやチノパン、ショートパンツなどのカジュアルアイテムに合わせて、
きれいめのお出掛けスタイルを楽しみたいです。
 
DSC00714.jpg
 レースブラウス【Nolley's】
カットソー【Nolley's】
キュロットパンツ【TOMORROWLAND】
バッグ【PAOLO MASI】
ブーツ【GUILD JACOMO GALLERYON THE WAVE】

DSC00718.jpg 
レースブラウス【Nolley's】
パンツ【UNIQLO】
ストール【Emoease】
バッグ【Francesco Biasia】
パンプス【BELL FLORRIE】


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
