This Archive : 2011年07月

--
--/--
*--*

ミニトマトのコンポート

2011
07/31
*Sun*
DSC01639.jpg
 

先日、外食した時に食べた「ミニトマトのコンポート」がとても美味しくて気に入ったので、
ネットでレシピを探して、自分で作ってみました。


≪材料≫
ミニトマト     20個
・グラニュー糖  80~90g
・水        250cc
・白ワイン     30cc
・レモン汁     20cc

≪作り方≫
1.ミニトマトは熱湯に入れ、皮がはじけたらすぐに冷水にとり、皮を剥いて水気をきる。
2.鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら6分煮る。
3.2に白ワイン、レモン汁を加えて、さらに3分煮る。
4.火を止め、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


すごく簡単だし、夏の食後のデザートにぴったりです♪
えい君も美味しそうにパクパク食べていました。

2足目の靴

2011
07/30
*Sat*
CATEGORY : 育児 | THEME : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児
先日、えい君の靴を買い替えました。

DSC01630.jpg
 
4月の保育園入園前に買った初めての靴が、最近なんだかキツくなってきているように見えたので、
お店で計測してもらうことに。
 
すると、4月に13.5cmだったのが、14.5cmになっていました
4ヶ月で1㎝も大きくなってたとは・・・。
 
これくらいの年齢の子どもの足は、3~4ヶ月で1cmくらい大きくなるのだとか。
このペースだと、秋口にはまた計測した方が良さそうです。
 
すぐ履けなくなるのに高いな~とも思いましたが、これから成長していく子どもの足には
靴メーカーのきちんとした靴を履かせたいと思い、こちらを選びました。
アシックスのSUKU2(スクスク)シリーズです。
 
ASI_TUB137_5084_S6_20110730235015.jpg 
COURTBABY SLII \4,515(本体\4,300)
 
新しい靴は、本人もかなり気に入った様子。
玄関にある靴を自分で家の中に持ってきて、「履かせて!」とせがんできます。(笑)
 
DSC01589.jpg
 
新しい靴を履かせたら、ヨタヨタしていた足取りがなんだかしっかりした感じに。
以前の靴は、やっぱりキツくて歩きにくかったんでしょうね・・・。ごめんね!
 
DSC01579.jpg
 
えい君の足のサイズ、1歳4ヶ月にしては大きめみたいです。
(メーカHPによると、約3歳まで対象のシリーズは12.5cm~14.5cmのサイズ展開だったので。。)
パパも足が大きいので、パパ似ですね~。


Birthday Lunch♪

2011
07/24
*Sun*
CATEGORY : DAILY | THEME : フレンチ | GENRE : グルメ
今日はわたしの誕生日だったので、えい君をばあばに預けて、旦那さんとデート。
昨年11月にミラヴィルから、生まれ変わってオープンした『TSU・SHI・MI』を訪れました。
 
DSC01595.jpg
 
ミラヴィル時代は白を基調としたお店でしたが、今回はがらりと変わって黒と白の
大人っぽいシックなイメージの店内。
席数は20席→12席に減っており、以前よりもゆとりを感じる空間になっていました。

さて、お料理ですが、ランチ(\5,250)、ディナー(\12,600)とおまかせのコースのみになっており、
苦手な食材があれば調整してもらえます。(予約時の電話でも確認されました。)

今回いただいたのはランチコースですが、内容・皿数ともに充実の内容。
ウエルカムティー~前菜3皿~サラダ~魚料理~肉料理~デザート~小菓子、コーヒーor紅茶
多皿のコースですが、日本各地の野菜を中心にしたお料理なので、意外とスルッと食べられます。
 
DSC01598.jpg DSC01603.jpg
DSC01606.jpg DSC01609.jpgDSC01612.jpg DSC01615.jpgDSC01618.jpg DSC01621.jpgDSC01625.jpg DSC01628.jpg
 
目にも鮮やかで、野菜の味を存分に味わえるお料理の数々に、終始会話も弾み、
楽しい時間でした。

ランチでここまで充実した内容で、お値段も考えるとかなりお勧め。
ミラヴィルから生まれ変わったTSU・SHI・MI、これからも定期的に訪れたいお店です。


TSU・SHI・MI
東京都目黒区駒場1-16-9片桐ビル1F
TEL:03-6407-8024/Fax:03-6407-8025
営業時間:ランチ12:00~14:00(L.O)、 ディナー18:30~21:30(L.O)
       ※ランチは金~日・祝のみの営業
       ※火曜定休日
 

ユニオンジャックトート/nano・universe Lady's

2011
07/18
*Mon*
i Lumineで見つけたnano・universeのユニオンジャックトートBag、かわいくてヘビロテ中です。 
 
DSC01528.jpg
 
ギンガムチェック柄のユニオンジャックがあまりにかわいくて一目惚れ
セール品ではなかったのですが、プチプライスだったこともあり、即ポチってしまいました。
(3,990円とお値段もかわいい~!)
 
DSC01529.jpg
大きさの違うギンガムチェック柄でつくられたユニオンジャックがかわいい♪
(縁取り部分が「」になっているパターンもありました。)
  
DSC01530.jpg
カジュアルなデザインの本体に、華やかなチェーンの持ち手の組み合わせ。
持ち手は長めの仕様で、肩がけにしやすく便利です。
  
DSC01531.jpg
内側にはチャック付のポケットや、携帯用ポケットもあり、機能性も十分。
 
コーデのポイントになるし、普段使いにぴったりの軽さ&使いやすさです。
近所への散歩や、買い物に使えるかわいいバッグって、なかなか見つからないですが、
こちらはすご~く気に入ってます。

ルミネSALEにて

2011
07/17
*Sun*
i Lumine(ルミネのネット通販)のセールで、ベーシックアイテムを買いました。
 
DSC01523.jpg
シャンブレーストレッチタックパンツ/Spick and Span
 
手持ちの白パンツがだいぶくたびれてきていて、そろそろ買い替えたいなと思っていたので。
セール品は返品できないので、試着なしで買うのはちょっと心配でしたが、
サイズ表記やモデル着用写真を何度もチェックして、注文・・・。
サラッとした軽い風合いの生地で、ストレッチで履き心地もよく、今までの手持ちパンツより
涼しくて履きやすく、気に入りました♪
スッキリとしたきれいなシルエットで、オフィスにもぴったりです。
 
DSC01524.jpg
肩ボタンボーダーカットソー/IENA
 
定番の紺×ホワイトのボーダーカットソーも、セール価格でひさびさに新調♪
程よく厚みのある生地なので、インナーなしでさらりと一枚で着られます。
肩口に並んだボタンがかわいいです。
 
DSC01526.jpg
 
ネット通販でのお買い物がすっかり定番になってきた私・・・。
旦那さんは、「いつの間にか、また見たことのない服が増えてる・・・」と思われてるみたいです。
 

七夕飾り

2011
07/07
*Thu*
CATEGORY : 育児 | THEME : 保育園の生活 | GENRE : 育児
えい君が通っている保育園では、毎月工作があります。
0~2歳児までの保育園なので、工作といってもシールを貼ったり、
絵(線)を書いたりするだけの簡単なものですが、よく工夫されたかわいらしい工作なので、
親としては毎回楽しみです。
 
今日は七夕飾りの工作を持ち帰ってきました。
 
DSC01533.jpg
 
シール貼りをしたロケットに、お絵かきした画用紙は彦星の体になっています。
そして親が書いた願い事の紙は、スイカの飾りになっていました!
 
DSC01534.jpg
 
七夕飾りを飾るなんて、小学校のころ以来かな・・・。
かわいい七夕飾りに、なんだか気分もほっこりしました。

さて、えい君を寝かしつけたので、これから大人の時間。
旦那さんがスイーツをお土産に買ってきてくれたので、ふたりでいただきます♪
 
DSC01536.jpg
 

キュプラストレッチショートパンツ/Spick and Span Noble

2011
07/06
*Wed*
プロパー価格の時から目をつけていたショートパンツ、セール価格で買えました♪ 
 
DSC01518.jpg
 
Spick and Span Nobleのものです。
ひざ上15cmくらいの短すぎないショート丈、タック使いのふんわりしたシルエットで
大人のショートパンツという感じ。
なめらかな質感とシックな光沢感が上品で、クラシカルな雰囲気も漂います。
ストレッチが効いているので履き心地もGOOD。
  
11032240922120_c040.jpg
(こちらの画像はサイトからお借りしています)
 
私が欲しかったネイビーは、ZOZOではセールを待たずに売り切れていましたが、
スタイルクルーズで再入荷したのを発見し、セール開始まで待ってポチりました
在庫が残り1だったので、セールになる前に売り切れないかドキドキだったのですが、
待った甲斐がありました♪

ベーシックカラーでどんなトップスとも合わせやすいし、
会社でも浮かないショートパンツ、今年の夏活躍しそうです。
 

Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
