--
--/--
*--*

Happy New Year 2012

2012
01/02
*Mon*
CATEGORY : DAILY | THEME : 日々のつれづれ | GENRE : 日記
新しい年を迎えました。
明けましておめでとうございます。

一昨年の年越しは、えい君を寝かしつけながら一緒に寝てしまい、
気付いた時には紅白も終わっていた・・・という結末だったので、今回は気合いを入れて。
19時前に夕飯を食べ終えたところで、えい君が寝てしまったので、
その間にお節をお重に詰め、お雑煮の仕込みまで完了。(あとはお餅を焼いて入れるだけ)
21時ごろ目を覚ましたえい君をお風呂に入れて、寝かしつけ・・・とここまでは順調でしたが・・・

結局そのまま母も一緒に爆睡
ハッとして起きたら、もう2時半。
年越しそばも食べ損ねてしまいました。うぅぅ・・・

さて、気を取り直して元旦の朝は、準備しておいたお節料理とお雑煮でお正月らしく。
 
DSC02956.jpg 
 
栗きんとん、伊達巻、昆布巻きは買ったもので済ませてしまいましたが、あとは手作り。
(と言っても、私の母作のものが多いですけど・・・)
去年はお皿に盛り付けたお節も、お重に詰めるだけでちょっとランクアップした感じ。
やっぱり盛り付けって重要ですね。
一度きちんとテーブルセッティングやを習ってみたいです。

そして夕飯は、今年も近所にある私の実家ですき焼きをご馳走になりました。
去年よりよく動き回り、おしゃべりになったえい君のお陰で、終始笑いが絶えず楽しい夜でした。

こちらは実家へのお年賀用にお取り寄せした『福柿』。

img57381758.jpg

干し柿の中に栗きんとんが入っているお菓子なのですが、自然な甘さで美味しいと
家族にも好評でした。


2011年は、育休から職場復帰して、仕事と育児にバタバタの生活でしたが、周囲の人や
えい君の笑顔に助けられて、なんとかやってこられた気がします。
また、3月に起きた震災という信じられない出来事が起こったことで、日々の暮らしの大切さや
有難さを再確認した一年となりました。
2012年も、仕事と育児の間で忙しい日々になると思いますが、えい君との時間を大切に、
頑張り過ぎずに自分なりのペースで取り組んで行きたいと思います。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Riekoのつれづれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
